忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有紀寧ルート

図書室に行くか資料室に行くか迷って資料室に行ったらゆきねぇルートになりました。
ゆきねぇルートは割とアニメと違う感じなんですねー。こちらの方がさっぱりめというか。でもゆきねぇとのいちゃいちゃっぷりはゲームの方が上ですね。みんなから頼られて甘えられているゆきねぇが、本当は甘えん坊で朋也には甘えてくるっていうのはたまりませんね……。アニメではゆきねぇが朋也に膝枕してくれていましたがゲームでは逆に朋也がゆきねぇに膝枕してました。かわいい。
 
最後の方では光の玉も出てきましたね。風子ルートでは光の玉を入手しなかったので初入手です。これの数?で攻略に影響出るとかなんとかでしたっけ……?まぁとりあえずは好きに進めているのであまり気にしないでおこうと思います……(笑)

拍手[0回]

PR

風子ルート

なんと初見クリアは風子ルートでした。
私はゲームをするとき最初は攻略を見ないで進めるタイプなので、アニメの記憶を参考にしつつ好き勝手進めてました。とはいえ一応の狙いとしては渚か智代かなというところでした。多分渚は最初からトゥルーまでいけないタイプ(リトバスの鈴みたいな)じゃないかなと思ってはいるのですが、メインヒロイン?なのでとりあえず最初はという感じでした。智代は単純に好きだからですね(笑)。
一応ヒロイン全員とは出会いつつ?(選択肢次第では出会わない子結構多そうでどきどきした)、渚と演劇部再建目指しつつ、休み時間には春原と一緒に智代の元へ行っていました。でも途中から智代は全然登場しなくなってしまったのでそこから渚ルートに向かっていたのかなと思います。(ちなみにことみとは本当に出会っただけだったので驚きました……)
と、渚ルートに向かっているのかなぁと思いつつ、登場しなくなった智代と比べると風子がずっと登場しているなぁと思っていました。でも渚と付き合っているのでなんだこれは浮気か……?って感じでしたね(笑)。結局渚と付き合っていると、風子とは友達にしかなれないみたいでしたけど(最初そっちのエンドでした)。一旦クリアしてから同じように(ただし時短で他のヒロインのフラグは全力で折りまくった)進めていき、再度風子ルートに入りました。やはり渚と付き合っていないと風子と付き合えるみたいですねー。創立者祭前夜のやり取りがめちゃめちゃかわいかったです……。
その後の創立者祭当日〜お姉ちゃんの結婚式まではもう、しんどくて切なくて幸せで、めちゃめちゃ汚い顔で号泣しました(笑)。Anaが流れるのずるすぎますね……。めちゃめちゃ……いやもうくちゃくちゃきれいでした……。好き……。
 
というわけで一応ノーマルとトゥルー両方見たのかなって感じです(逆にバッドがわからない……。いや一瞬見たといえば見たけどあれでいいのか……?)。
特に狙っていたルートではないところに入ったので驚きましたが、風子ルートはお話が好きなのでよかったです。そして風子がかわいい(風子がかわいい)。
 
 
次はアニメ見た限り話が短そうなゆきねえか、今回全然絡まなかったことみか改めて智代かなと考えています。どこかクリアしたらまた感想書きますね。それでは!

拍手[0回]

クラナド2本立て

クラナドと智アフのPSP版を買いました。本当は夏なのでAirを買おうかなと思っていたのですが、売っていなくてですね……。でもクラナドと智アフが並んでドドンと置いてあるじゃないですか。まぁそのまま2本一気に手に取りますよねって話ですよ(?)。
そんなわけでまずはクラナドの方からちまちま進めようと思います〜。リトバスにめちゃめちゃ……いやもうくちゃくちゃ時間がかかった人間なのでこっちもどれだけ時間がかかることやら……(汗)。アニメは見ていますがゲームならではの演出もあると思うので楽しみです。
智アフの方は……お噂はかねがねという感じなのでこちらも……楽しみです……。ヒェッ……(ビビリまくり)。TOLinkが終了してからぐわーーっと心臓を掴まれるようなストーリーに出会っていなくて、ぐわーーっとしたい思いが強いので智アフでぐわーーっとしたい所存です。ぐわーー……っ。
  
あと余談ですが、ハロハロのアルバムも売っていたのでしれっと一緒に購入しました。クラナド智アフとハロハロのアルバムを同時に買ったのでなんかめっちゃKey好きな人みたいになっていたと思います(そうだよ)

拍手[0回]

クラナドアニメ

年内になんとか見終わりました。いやぁ……本当に……クラナドは人生ですね……。家族と、それに類するような絆の数々が描かれていてとてもとてもあたたかい物語でした。街を愛する人たちと人を愛する街の物語でもあるでしょうか。
特に好きな話……を挙げようと思いましたがなかなか難しいですねぇ!でも多分一番泣いたのはことみルートかな。あと風子ルートと美佐枝さんルートもボロボロいきましたね。個別ルートだとその辺りです。
細かいところ(?)だと、1期の舞台のシーンとか2期の岡崎と春原の殴り合いとか好きです。前者は秋生さんのセリフがいいですよね〜。本当にこの両親は娘思いで、それが随所でよく伝わってきます。後者は「お前ならいいと思ったんだよ!」に全てが詰まってましたね……。殴り合うタイプの親友大好きです……。そんな殴り合いを繰り広げた翌日にお互いの顔を見て笑い飛ばすのも最高ですね。ちなみに岡春派です。
アフターの18話以降はもう常に泣いてましたね。瞬間的にボロっと泣くというよりずーっと涙垂れ流しでした。同じ立場になってようやく父親のことを理解した朋也が、汐と向き合って父親になっていくのがすごくよかったです。

女の子とロボの通称幻想世界が美しかったですね。段々本編とリンクしてくるのは鳥肌でした。別の世界に同じ人間がいるという話が出ていたと思うので、あれは別の世界の汐と朋也ってことでいいんですかね。というか女の子の方は世界そのものということなので街そのものなのかな。渚も汐も街と繋がっていたから、女の子も二人と繋がっている、みたいな。
あと最終回で朋也と渚が再び出会った後出産の日に戻ってきますが、今までのことはリトバスのリフレインで一度病院エンドを見せられるのと同じ感じだったと思っていいのでしょうか。リトバスのはあくまで虚構世界でゲームマスターが見せているものなので現実ではないのですが、こちらは現実ですよね。朋也が渚と出会う選択をしたことで時間が巻き戻った、ってことでしょうか。Key作は考察サイトとかいっぱいあるのでまた巡回の旅に出ようとは思いますがとりあえず今のところの自分の考えということで。あ、あとやっぱお馴染みの主題歌ネタバレはあると思うので歌詞もちゃんと読まなければですね……!挿入歌もきれいなものがたくさんあったのでそれも調べたいなぁ。

ストーリーももちろんですが、演出もすごい部分がたくさんあってよかったです……。光や色の加減が巧い……。あとアフター1話の野球と18話回想の演出が特に印象的です。

と、ざっくり感想を書いてみたわけですが、「クラナドは人生」と言われるだけのことはあるな……と思いました。よく今までこれを見ずに生きてきたな自分……という気持ちですよ……。ありがとう……本当にありがとう……。また一つ素晴らしい作品に出会えました……。

拍手[0回]

クラナド一挙

23日〜ニコ生でクラナド一挙やるんですね!!わ〜いめちゃくちゃ楽しみです……!朋也くんがN村さんなのでどこかの青い松とかどこかの紅い御使いとかが頭をよぎりそうな気はしますが(笑)。というかクラナドってテイルズキャスト多いですよね〜。渚はエステルですし風子ちゃんはリッピですもんね。風子ルートは実質ゼファリピなのではなかろうか……(違う)。
何はともあれとにかく楽しみです……。おかげでクリスマスの予定ができましたヨ……。

拍手[0回]