忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタムプロフィール

少し前にプロセカにプロフィールを自由に編集できる機能が実装されました。フレンドさんなんかがいろいろいじってるのを見て面白そうだな〜と思ったので私も作ってみました。
どうでしょうこの圧倒的腱鞘炎。
普段から腱鞘炎称号をつけているのですが、ここでも腱鞘炎アピールをしてみました。本当に腱鞘炎かどうかは知りませんが、よく手が攣りそうになっているのでここはやはり腱鞘炎称号をつけなくてはなという思いです(?)
腱鞘炎の存在感がなかなかですが、右側は推しキャラ主張ゾーンになっています。好きなキャラやコンビはたくさんいるのですが、特にキャラ単体で好きな三人を置いてみました。以前のプロフィールだと称号が3つしかつけられないので、他にもつけたい称号(腱鞘炎とか)があると推しキャラ紹介にまで手が回らなかったんですよね。それがカスタムプロフィールではいくつでも称号を載せることができるので、思い切って推しキャラ主張ゾーンを作ってみました。
あと左下はクリア楽曲ですね。これは自分が見たいので載せました。よく自分のプロフィール画面からクリア楽曲数を確認しているので、今回作ったページにも載せることにしました。
以前もブログでこのクリア楽曲数の欄を載せたことがあるのですが、その頃から比べるとだいぶ成長したのではないでしょうか。EXPERTがだいぶフルコンできるようになりました。MASTERはまだまだですね。1曲だけフルコンできているのは自傷無色です。MASTERはクリアできれば十分かなと思っているので1曲だけでもフルコンできたのは上出来だと思っています(笑)。
カスタムプロフィールって本当は10ページ分作れるんですけど、とりあえずこの1ページ分だけ試しに作ってみました。デフォルトの1ページ目は残しているので全体では2ページになっていますが。他の人のプロフィールを見ていると結構凝ったものを作っている人もいて、見ているだけでも楽しいです。自分で作るのも楽しかったのでまた気が向いたらいじってみたいです。

拍手[0回]

PR

前衛的なクソゲーRPGⅢ

というわけでⅢもクリアしました。Ⅰ感想 Ⅱ感想
今回はなんと現代の高校から物語がスタートします。しかも主人公の名前はパリピではなくパリ夫です。もしや続編ではないのかと最初思ったのですが、見覚えのある地名やどこか見覚えのある人々が出てくるんですよね……。終盤でその秘密が明らかになるのですが、そこで鳥肌が立ちました。そういうの大好きです……。これはいい続編ですよ……。最終決戦の演出もよかったですね。思わず泣いてしまいました。く、くそ……クソゲーに泣かされるとは思ってなかったぜ……。なんだかんだちゃんとRPGらしいストーリーをしているんですよね……。く、くそ……クソゲーなのに……。
 
Ⅱはパーティーメンバーが多いのですが、Ⅲは再び四人パーティーでした。主人公とヒロインは今までと似たようなスキルを覚える高校生なのですが、他の二人が攻撃・支援魔法が使える寿司職人と魔法は全く使えないアタッカーの大学院生というこれまた異色メンバーでした。でもかなりバランスはよかったのではないかと思います。支援と回復をJKと寿司職人に任せつつ勇者と院生で殴ってました。大学院生ってあんなに強いものなんですね。いやー知らなかったなぁ(あんなに強い大学院生は小松だけだよ)。終盤でJKも強力な最終魔法を覚えますけどね。発動条件がちょっと厳しいので連発はできないのですが最終魔法でちぢれ毛を蹴散らすのは爽快でした。
 
一日で一作終わるくらいのボリューム(プレイ時間目安が全て5〜6時間)なのもあって、シリーズを通してサクサク進めることができました。クソゲーを名乗ってはいますがゲームとしての作りはよかったと思います。まぁモブやセリフ回しのクセは強めですけどね!(笑)
本編?は今のところⅢまでなのでこれでひとまず全てクリアですね。外伝が二作あるので今度はそちらもやっていこうと思います。

拍手[0回]

前衛的なクソゲーRPGⅡ

うっかり流れで前衛的なクソゲーRPGⅡもクリアしました。前衛的なクソゲーRPGⅡは以前感想を書いた前衛的なクソゲーRPGの続編になります(前作の感想はこちら
 
続編となる今作はパリピ王国ではなく青も……リクオウ国が舞台となります。リクオウ国にバカンスに来ていたパリピ一家ですが、闇の王の手下たちにパリ美と子どもたちが攫われてしまいます。愛する家族を取り戻すため、パリピの新たなる冒険が始まります。
今作は新しい仲間が増えるのですが、メンバーの数が最終的に四人以上になるため、なんとパーティーメンバーの入れ替えができるようになります。これがなかなか楽しかったですね〜。ナオミちゃん(特技の魔法剣が2ターンに一度しか使えないが、弱点属性をつけば大ダメージを与えられる)のようにちょっとクセのあるキャラもいて、どういうパーティーを組むか考えるのが楽しかったです。なかなか全キャラを使いこなすことができなかったのでもうちょっといろいろ試してみたかったなと思います。
 
今回はラスボス前に、公式が上げている攻略動画を見て隠し要素を回収したのですが隠しキャラを仲間にしているかどうかでEDがちょっと違うそうですね。一周目なので隠しキャラを仲間にしていない方のEDを見ておいてもよかったかもなとも思いました。例によって周回要素もあるらしいので二周目をやるときに見てもいいかもですが。
とはいえ実は既にⅢを進めているので、二周目をやるのは少し先になりそうです。外伝もありますしね。

拍手[0回]

前衛的なクソゲーRPG

RPGアツマールというサイトで公開されている「前衛的なクソゲーRPG」というゲームをクリアしました。こちらは個人が制作して公開しているタイプのゲームですね。アプリ版もあるようです。アツマールの方だとブラウザ上でプレイすることができます。
そもそもなぜこのゲームにたどり着いたかというと、最近ちょっとゲーム実況を見るようになりまして、そこでこの人の作った他のゲームの実況を見ていたんですよ。それでこういうゲームってどこかで遊べるのかなーと思っていたらRPGアツマールの存在を知りました。私PCは持っていないのですが、ブラウザ上で遊べるということで自分でも何かやってみようと思ったのがきっかけです。
 
というわけで「前衛的なクソゲーRPG」をプレイしたわけですが、クソゲーと銘打っている割に作り自体はちゃんとしていました。なんか悔しい(褒めてる)。ストーリーとしては勇者が仲間と共に魔王を倒しに行くというものなのですが、道中に町やダンジョンがいくつかあってちゃんとRPGしていました。ちなみに周回要素とか隠しボスとかもあるらしいです。く、くそ……ちゃんとしている……。ただまぁツッコミどころは多々あるんですけどね!タイトル画面を見ていただけると何かがいるなぁというのがわかると思うのですが、そいつが主人公の勇者です。敵キャラも大体そんな感じのビジュアルです。たすけて……(左手で描かれてしまった人)。
 
なんだか久しぶりにソシャゲ以外のゲームをしたのですが、いやー楽しかったです。いろいろな場所を調べたり自分のペースで進めたりできてRPGの楽しさを思い出すことができました。このゲームでそれを思い出すのはなんだか癪な気もしますが……(笑)。周回要素もあるようですし、そちらもやってみたいですね。あとせっかくゲームを楽しむ気持ち(?)を思い出したので、他にも何かやってみたいです。何かおすすめがあったら教えてください〜。

拍手[0回]

デイリーミッションからの解放

最近バンドリとプロセカをやっているのですが、どちらもいわゆるデイリーミッションがないんですよね。デイリーミッションというのは、ソシャゲによくある「一日の内にクリアすると報酬がもらえるミッション」のことです。具体的には「○回クエストをクリアする」といった内容のものが多いのではないかと思います。私はそんなに色々なソシャゲをやっているわけではないですが、割と大体のソシャゲにはこのデイリーミッションが存在するものだと思っていました。でもバンドリとプロセカにはこういうミッションがないんですね。とはいえ一応、一日一回ライブ(メインとなる音ゲー部分)をやると美味い報酬がもらえるというシステムはバンドリにもプロセカにもあります。あとプロセカの方は一回ライブをするごとにカウントされるライブポイントによって報酬がもらえるというミッションがあるのですが、1ヶ月ごとにリセットされるのでマンスリーミッションといえばそうかもしれません。でもどちらもミッションとしてはそんなに厳しくないのではないかと思います。RPG系のソシャゲだと「このクエストを○回」のように「何を何回」ってミッションが一日にいくつもあるので、それと比べると最低でも一日一回プレイするだけでいいのはかなり楽に感じます。
 
かなり楽に感じます(2回目)。
 
まぁデイリーミッションがあってもちゃんと毎日全部回収しようとは思わないタイプなんですけど、それでもこれは楽でいいなとひしひしと感じています。精神的にも楽なのかもしれません。デイリーミッションをクリアしていないことに対する罪悪感というか、ちゃんとゲームやれてないな感というか、そういうものを感じずにいられるんですよね。
 
別にデイリーミッションがあろうとなかろうと好きなだけ遊べばいいとは思うんですけどね。ミッションをクリアしていないとちゃんとプレイしていることにならないなんてこともあるわけないですし。いや「ちゃんと」ってなんだよ。我々は一体何に縛られているんでしょうね……。
 
本題に戻りますが、だからデイリーミッションがないソシャゲがだいぶ楽でいいなと思いました。義務感なく気軽に遊べていいですね。手軽に遊べるゲームなのだから気軽に遊べる方が個人的には嬉しいと思います。まぁ運営的にはなるべく毎日遊んでもらわないと困るのかもしれませんが、それなら毎日遊べるようなシステムになっていないと本末転倒な気も。なんだか北風と太陽みたいですね(笑)。人によってはデイリーミッションがきっちりある方がいいよってこともあるとは思いますが、個人的にはゆるいミッションの方がいいなーと思います。そういうタイプなので、バンドリとプロセカでデイリーミッションから解放されたような気持ちになったのでした。

拍手[0回]