忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TV4巻

何気にずっと買い逃していたんですけど、テイルズオブTVの4巻をようやく買いました。前半はビバマガで見たことのある回もありましたが、割と初見の回もあって楽しかったです。
個人的にツボだったのは、エメロード改さんの話とマギルゥ&ヒルダの話ですね。TOGは未プレイですがエメロード改さん好きですね……。なんというかがんばってほしい(笑)。アニスちゃんとも意外にいいコンビなのかな。マギルゥ&ヒルダは、ヒルダさんをメインで出してくれたのが嬉しいというのもあるのですが、ビエンフーくんがめちゃめちゃいいキャラしていて面白かったです。変態くさくていいと思います(失礼)。マギルゥ姐さんとヒルダさんが二人でマギンプイしてるのもかわいかったです。
あと細かいところだと通販回で一緒にTVを見ているアスベル&すずちゃんとかちびっ子シッター回の母性たっぷりエルマーナとか師弟回のスヴェン&ノーマとかマリクバー回の「ミクリオビームさ…」とかも好きでした。ルーキー回でアーメスやロディル&ブタバルドやカナ&リッピが出てきたのも嬉しかったですね。リンクキャラはどんどん出ていいのよ……。
 
シリーズキャラがわいわいやっているのはやはりいいですね〜。「ならでは」がたくさんあっておもしろかったです。さすがK来先生やで……(大好き)。
 

拍手[0回]

PR

初テイルズ

お題箱に質問が来ていて、「な、なんだ……?質問箱と間違えられているのか……?」と思ってしまったのですが、よく考えたらブログの記事ネタ募集の方をくださったのかなと。お題箱で記事ネタ募集もしてますよと自分で言っておきながら完全に忘れていました(汗)。い、いや今まで一度もきたことなかったしほら……(?)
そんなわけで、頂いた質問に答えてみようと思います。質問くださった方ありがとうございました!

>初テイルズはどのタイトルでした?また、一番印象深かったことは?

初テイルズはアビスです。でもゲームからではなくアニメの方からでした。アニメのCMを見かけておもしろそうだな、と思い見てみたらそのままハマってしまった感じです。たしか初見は魔界から外殻大地に戻ってきて、ダアトに軟禁されたイオンとナタリアを助けに行く話辺りだった気がします。実は私アニメイオン様役のK林YM子さんが好きでして(余談ですがK林さんが出演されているアニメにハマる法則が密かにあります)。「K林さんが女の子キャラやってる!?」というのが衝撃でした。いやイオン様は女の子じゃなかったんですけど……最初は本当に女の子だと思ってました。
で、アニメからハマった後にSD文庫の小説版を読みつつゲームも始めました。アニメと小説とゲームだと小説が一番早く最後まで辿り着いたんですけど。ゲームはまず据え置き機のゲームを全然やったことがなかったのでそこからもう新鮮でしたね。あとRPGもポケモンみたいな(というかポケモンぐらいしかやってないと思う)ターン制しかやったことがなかったので自分でキャラをぐりぐり動かして戦えるのは楽しかったです。あとは料理システムなんかも最初は新鮮だったかな?(笑)
……印象深かったこと、の答えになってますかねこれは。とにかくこういうゲーム自体が初めてだったので思い出はいろいろあります。

回答はこんなところですかね。また何かネタありましたらよろしくお願いします〜。お題箱からでもメルフォからでも!(でもまた忘れてたらすみません!)

拍手[0回]

初心者に勧めるテイルズ

ツイッターで話題の(?)初心者に勧めるならどこからか〜という話、私もテイルズで考えてみました。プレイ済みを中心に考えてるので最近のタイトルは出てこないです。

とりあえず安牌なのはエターニアかシンフォニア辺りですかね。こういうのって「シナリオ」とか「システム」とかいろんな面から考えることができると思うんですけど、EやSはその総合点が高いイメージです。全体的に満足、というか。
あとテイルズの王道?みたいなものからは少し逸れるかもしれないけどおもしろいのがリバース。サブキャラが魅力的なのもいいなぁと思います。戦闘に関してはテイルズやったことない人の方が逆にすんなりいくかもしれないですね。他のテイルズやってると回復で詰むんだと思う……。
ファンタジアは初代なので入り口としてはアリだと思います。シナリオは結構シンプルだと思いますが、でもよくよく考えると「あれ……?」ってなるところがちょっとぞっとするというかなんというか。戦闘……戦闘はバージョンによって違うからどうなんですかね。私がやったのはSFC版とPSP(X)版なんですけど、SFC版は……戦闘大変でしたね……。強制ヒットアンドアウェイなので……。防御とかないですし……。
個人的に世界観がツボなのはイノセンスです。転生ネタ好きにはたまらないと思います。3Dテイルズをさくっと味わいたいならこれって感じかもしれない。

今ならリンクやレイズから入るのもアリだと思います。アスタリアはテイルズやってる人向けですかね。
ソシャゲに限らず、お祭りゲーから入るのは一つの手だと思います。その中で好きなキャラとか気になるキャラを見つけて、そのキャラが登場しているタイトルを遊ぶ、ということができるのでいいんじゃないかと。


……と、まぁ私もいくつか挙げてみましたが、人が挙げているタイトルを参考にしつつおもしろそうなタイトルを見つけたらいいのではと思います。どこに比重を置くかは人によって違うでしょうし。なんなら声優さん目当てとかでもいいと思いますよ。

拍手[0回]

ソシャゲ三作

一つの「テイルズオブ」がやりたいならリンク

シリーズキャラがタイトルの垣根を越えて冒険しているのが見たいならアスタリア

上二つの中間に位置するのがレイズ


って感じですかね〜。
レイズはまだこれから印象変わるかもしれないですけど。

拍手[0回]

新章情報

テイフェスでソシャゲ関連の新情報来たみたいですね! リンクとレイズはお知らせに情報来てました。

我らがリンクは新章情報ですね!! メインビジュアル素晴らしいです……。アレンとゼファーの腕に目がいく……。カナちゃんが一緒にいるってのが泣きそうになるんですけど、その代わりサラちゃんがぁぁ……。やっぱ新章はサラちゃんメインのお話なのかな。両親出てくるみたいですし。
何気にユーリもまた登場するみたいですが、3部での記憶はない"今"のユーリになるはずだと思うので、その辺りの絡みが見られたら興奮しますね。うっかり「久しぶりねユーリ!」って言っちゃうカナちゃんとか。

レイズも新章情報ですね! 8章後編以降の参戦キャラが明らかになってます。8後→リオン、9→ロイド、10→ベルベット、11→クレス&チェスターですね。
ひえーーーTOSとTOPがついに具現化されるぞーーー!! 世界が二つあるところってどうなるんだろうと思ってたんですけど、世界観繋がってるところってどうなるんだろうってのも気になってたんですよ。ファンタジアとシンフォニアだとあんまりその辺の話はやらないかもしれないですけど、楽しみではあります。あと単純にTOSとTOPの参戦は嬉しいですね。やっぱ鏡映点はロイドか……。クレス&チェスターもありがとうございます……。
あ、世界観が共通のタイトルでいうならTOBとTOZも同じ世界ですよね? 先に10章でそういう話出てくるかなぁ。

でもエターニアは世界が二つで鏡映点も二人でしたけど、シンフォニアはロイドくん一人なんですね……? あとファンタジアの参戦メンバーがクレスとチェスターですけど、ってことは現代を具現化するのかな。レイズの具現化って各世界のいろんな部分がごちゃまぜ〜って感じだから過去とか未来も入ってるかもしれないけど。

(6/5追記)
あ、エターニアは最後二つの世界を二つに分離するから鏡映点も二人で、シンフォニアは二つの世界を一つに統合するから鏡映点は一人……ですかね?

拍手[0回]