忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジコロ18話

18話感想
 
オロチモンを倒した後謎のカウントダウンがデジタルワールドにも現実世界にも現れます。そんな中、先ほど倒したはずのオロチモンが現実世界からデータを吸収し、究極体のニーズヘッグモンへと進化します。
 
 
本放送時にツイッターで「ニーズヘッグモンが出る」という情報を得ていたのでちょっと楽しみにしていたのですが、ついにそこまで辿り着けました。なかなかいいデザインをしていますねニーズヘッグモン。でも案の定一話で決着がついてしまってちょっと残念でした。ニーズヘッグモンに限りませんが、なんだかんだ一話で倒せてしまうのでいまいち手強さが伝わっていない気がしないでもない。
それはさておき、子供たちチームは究極体のニーズヘッグモンに対抗するべくオメガモンに進化しましたね。オメガモンへの進化にはタケルとヒカリの力が関わっていそうな感じでしたが、そろそろこの二人も参戦してくるのでしょうか。
オメガモンのおかげでニーズヘッグモンを倒すことはできましたが、また子供たちがバラバラになってしまいましたね。デビモンも姿を見せましたし、今度はどういう戦いになっていくのでしょうか。

拍手[0回]

PR

デジコロ17話

17話感想
 
久しぶりに見ましたデジコロ。最後に見たのは去年の10月だったようです。神様になった日が始まったのでそちらを優先して見ていたらこうなってしまいました(笑)。久しぶりに見たらあの長尺あらすじがだいぶありがたかったです。
 
さてそんな17話ですが、倒したはずのアイズモンがオロチモンへと進化するところから始まります。一行のパートナーたちと同じ完全体であるものの、頭が八つあるオロチモンの攻撃に太一たちは撤退を強いられます。しかしオロチモンの攻撃で現実世界の渋谷に影響が出ているため、再び戦いを挑むことにします。
 
 
相変わらず怒涛の展開でしたね。オロチモンのビジュアルに思わずリヴァイアサンを思い出してしまったのは私だけでしょうか。オロチモンの攻撃に一旦撤退をする太一たちでしたが、ここまでの旅で成長を実感し自信をつけていた子どもたちが再び立ち上がる姿はよかったですね。ヤマトが太一にタケルの話をするようになったのも信頼の証でしょう。二人のコンビネーションとそれをサポートする他の子どもたちもよかったです。
今回割とタケルとヒカリの登場シーンも多かったように思いますが、そろそろ二人も参戦するのでしょうか。次回は結構関わってきそうですね。

拍手[0回]

デジコロ16話

16話感想
 
まさかのホラー回
 
 
今回は太一チームの話ですね。洞窟を抜けた先は東京でした。東京に戻ってきた一行は自分の家に帰ることにします。しかし電車に乗っても渋谷から出ることができません。そこに現れるアイズモン。どうやらこのアイズモンが現実の東京のデータを奪い停電を引き起こしている張本人のようです。成熟期ではあるもののアイズモンの物体生成能力に攻撃を阻まれてしまう太一たち。そこにヤマトたちも駆けつけます。一斉攻撃でアイズモンを撃破する子供たちでしたが、それでは終わらないようで……。
 
 
いや怖かったですね!?怖いというか気味が悪いというか。偽物の東京で渋谷駅から出られなかったり同じことを言い続ける人たちがいたりとじわじわくる薄気味悪さがありました。個人的には目がいっぱいなのも怖かったです。集合体恐怖症にはきついですね……。
とはいえ偽物の東京に閉じ込められるという無印にはなかった展開は興味深いですね。予想がつかないのでこれからどうなるのか気になります。
二手に分かれていた一行も再び合流しましたしそろそろ総力戦になっていくのでしょうか。でもまだ聖なるデジモンと出会えてないんですよね。そもそも聖なるデジモンがいるとどうなるんでしょう。敵の正体もまだはっきりとわかってないんですよね(デビモンはちらっと出てきましたが太一たちはまだそれを知らないですし)。そういう謎も今後明らかになっていくんですかね。気になるところです。

拍手[0回]

デジコロ15話

15話感想
 
今回はヤマトチーム回ですね。雪山を進む一行はマンモンとユキダルモンに襲われます。ユキダルモンの攻撃で凍りついてしまった空を助けるため、丈とゴマモンはヤマトに空を任せ囮役になります。
マンモンたちに追われながらも丈とゴマモンはヤマトたちを守るために戦う決意をし、イッカクモンは完全体のズドモンへと進化します。
 
 
丈先輩かっこよかったですね!作戦担当になれないことを気にしていた丈ですが、空たちを守るために戦おうとするのがかっこよかったです。丈を信じて励ますゴマモンもよかったです。
 
一方で太一たちチームは洞窟を抜けた先で東京へと辿り着いていました。このタイミングで東京に戻るとは驚きですね。既に東京では3日も経っているとのことですが、果たしてどうなるのでしょうか。

拍手[0回]

デジコロ14話

14話感想
 
今回は太一チームの光子郎メイン回ですね。
太一チームは崖に挟まれた迷路の中を進んでいます。そこにクワガーモンの大群が襲いかかります。クワガーモンの連携に追い詰められる太一たち。さらにその前にオオクワモンが現れます。タブレットの調子が悪い光子郎は敵の情報が集められないことに戸惑い自信を喪失してしまいます。そんな光子郎にカブテリモンは「光子郎自身の知恵が武器になる」と伝えます。その言葉で自信を取り戻した光子郎はクワガーモンたちを倒す作戦を立て、無事にクワガーモンたちの撃退に成功するのでした。
 
 
光子郎とカブテリモンの絆が窺える回でしたね。すごいのはタブレットではなく光子郎自身であるとカブテリモンにはわかってたんですね。カブテリモンの言葉で自分に見えていなかったものに気づく光子郎もよかったです。頭をフル回転させて作戦を伝えるシーンはカッコ良かったです。
 
ヤマトチームの様子も最初と最後に少し描かれていましたが、ヤマトにたくさん話しかける丈先輩がかわいかったです。ヤマトは話しかけられるのが嫌でイッカクモンに乗らないでいたんですかね(笑)。それとも照れていたのでしょうか。
 
次回はイッカクモン回ですね。丈ゴマ好きなので楽しみです。でも予告で「滑る丈」と言われていたのはやめてあげてと思いました(笑)。

拍手[0回]