忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスオペ4巻

またいつの間にやら発売されていたので買いました4巻。
帯と裏表紙を見た時点で「えっ?」って思ってたんですけど、えっ?展開早くないですか!?今までほぼ漫画1巻がアニメ1話のペースだったと思うのですが、4巻はアニメ4〜9話分まで一気に収録されていました。
とはいえ内容的にはとても重要な巻ですね。日向の一件で「悔いが無くなって消えていくなら、消えるのも悪くないのでは?」と疑問を抱えた音無が自分の記憶を取り戻したことで、「戦線のみんなにも報われてほしい」とかなでに協力する決意をするまで、でした。球技大会の後で音無くんとゆりっぺが「どっちが正しいのか?」と話すシーンが好きです。このときに抱いた音無の疑問が後々に繋がっていくんですよね。
アニメ7、9話で明らかにされた音無の過去話も今回入っていました。アニメで見ているので知っているんですけど、それでも改めて泣いてしまいました。初音ちゃんがかわいい。あとあの事故の後音無くんは水も食料も一切口にしていなかったという衝撃の事実が判明して息を飲みました。本当に「人を救う」ことに命を懸けていたんですね……。それが唯一の生きがいだったから。
 
音無の記憶が戻りかなでと協力することが決まったところで4巻は終わりなのですが、これでラスオペの1部も終わりみたいですね。ここから各戦線メンバーの過去にフォーカス当てながらメンバーを救っていくんでしょうか。あの12〜13話の間の3日間が描かれたらいいなーと妄想してしまいます。かなでが実は記憶無しなのも明かされましたしその辺りも何かあるんでしょうか(あの感じだと元々記憶のない状態でこの世界に来たというよりは、この世界にいた時間が長すぎて生前のことを忘れてしまったというニュアンスな気がしますが)。第2部?も楽しみです。
あ、あとカラーのひなユイとあとがきの生徒会サンドかわいかったですね……(笑)

拍手[0回]

PR

ラスオペ3巻

気がついたら3月末ぐらいに出ていたらしいです。4月に読んで5月に感想書きます(笑)。
 
前巻に引き続き、ひさ子の話から始まりましたねー。過去話が明かされました。
家族に勧められて音楽を始めたひさ子ですが、それって家族から逃げて音楽を始めた岩沢と対象的だなぁと思いました……。あと岩沢さんは一人で音楽をやっていましたが、ひさ子さんは常にボーカルを探していたわけなのでそういうところも対象的ですね。出会ったのは死後の世界でですが、二人の出会いは運命的なものだったんですねぇ……。
 
ひさ子の過去話の後はユイが登場し、アニメ4話分に突入しました。アニメ準拠で結構きっちりやってますね。次巻まで続きますし。やはり野球回は重要ということか……。
とはいえアニメと違って野田くんがちょいちょいおかしいです。いや野田くんはいつもおかしいんですけど(失礼)、おかしいのベクトルが違いました。野田くんは音無くんのことをライバルだと思っているみたいですけど、そのライバルが自分のことを素直に褒めてくるのでなんだかむず痒いんでしょうか。正直とてもかわいいですね。とても音野ですね。日向編の後に野田編きたりするのかなー(次だとテスト回だけど……)。
あと松下五段がこの時点で痩せて山から帰ってきてる辺りもアニメと違うんですよね。この後痩せたまま続くのかな(笑)。
 
それから、卒業した人から貰った手紙をかなでちゃんが音無くんに貸してましたね。かなでちゃんへの手紙の内容は感謝ばかりっていうのが……こう……いいですね……。人から感謝を言われ続けてきたかなでちゃんの感謝を言いたい相手は……という……。1話の(刺した)時点でかなでちゃんにはわかっているので、だからこそ音無くんに記憶を取り戻してもらいたいっていうのはあるのかもしれないですね。
 
最後のおまけ漫画の日ユイもかわいかったですね……。お前ら相手のことそんな風に思ってるのか……。
次巻はアニメ4話分が終わりそうですし楽しみですね……。日ユイ的にも音日的にも……。

拍手[0回]

ラスオペ2巻

ラスオペ2巻読みました。今回はアニメの2、3話部分でしたね。
ギルド回は割とあっさり?というかテンポ早かったですね(トラップの辺り)。その割には例の『AB!屈指のお色気シーン』はきっちりやってて笑いました。でも音無とゆりっぺの絡みより音無と日向の絡みの方がきっちりって感じでしたね(笑)。
その後のゆりっぺの回想で風車が出てきたのにはうわーってなりました。ゆりっぺにとっては風車って思い入れがあるのかな。ゆりっぺの死因もさらっと明らかになりましたが、友達を庇ったような感じなのがゆりっぺらしいというかなんというか……。踏切に頭をぶつけたわけじゃなかったんですね……(そこ)
 
3話の方は割とアニメ通りでしたかね。天使やガルデモと音無くんの絡みは増えてましたが。
最後のひさ子さんとのやり取りがいいですよね……。岩沢さんとひさ子さんとの付き合いって音無くんは全てを知っているわけではないじゃないですか。それでもひさ子の語りから二人の絆が伝わるんですよね……。いいコンビだったんだ……。
次巻ではそんなひさ子さんの過去話も描かれるようですね。アニメ本編にはなかった話なので楽しみです。
 
ていうか次巻はもう野球回ですか……ざわ……。

拍手[0回]

AB!一挙やんよ

奥さーーーん!!!!!そこの奥さーーーーーん!!!!!!
 
なんと8月16日(木)19:00〜ニコニコでAngel Beats!の一挙放送をやりますよ!!!!!!!
blog.nicovideo.jp/niconews/83294.html
 
「この世で会いたい人がいる」特集とのことだそうですね。この世……?この世の話ではないですけどねAngel Beats!自体は。これを見たら「この世で会いたい人がいる」と気がつけるってことですかね。
もしくは60億分の1の確率で出会いたい的な意味もあるのかもしれない……やんよ……(好き……)。
 
AB!はオリジナルアニメ作品の中ではとても好きな作品なのでよろしくお願いいたします……(?)私のKeyはここからです。
死後の世界の学校で、理不尽な人生を強いた神に復讐を誓う少年少女達の物語です。よろしくお願いいたします……。好きなんです……(好きなんです……)
 
何度も見ているし円盤も家にあるのでいつでも見られるのですが、初見勢のコメントでも楽しみに見ようかな〜と思います( ^ω^)見てやんよ!

拍手[0回]

ラスオペ1巻

ついに始まりましたね真章!ここからが本編!原作アニメが放送されていたのは8年前!6年間続いた前日譚コミカライズ!息が長い!!ありがてぇ!!
そんなわけでついに主人公を音無くんへシフトしての真章ですね。概ねアニメ通りですが少しずつセリフやシーンが増えてますね。ガルデモと音無くんのやり取りはかなり増えてる。あと寮の部屋の話もですね。音無くんと日向くんが同室になって、大山くんは藤巻くんと同じ部屋になってますね。ゲーム版だとこうらしいですが(未プレイ)。部屋云々のくだりでは戦線お馴染みの(?)「これなのか?」が大山くんと藤巻くんにまで適応されていて笑いました。ここの大藤めちゃめちゃ可愛いですね……。あと、日向くんに対して(「これ」の可能性が)「あるかもよぉー?」と言うゆりっペにはドラマCDの片鱗を見ました。ここから伝説が始まるのか・・・。
セリフやシーンが増えていると言いましたが、伏線や初耳のエピソードもあって楽しいですね。音無くんが代謝やデシベルの話をしているのは医者志望だったからでしょうか。テスト回でも出てきましたが、記憶は無くとも知識はあるみたいですね。身についたものだから引き出せるという感じでしょうか。みゆきちの「この世界で幸せになっちゃったらどうなるんだろう?」っていうのも伏線ですよね……ここテストに出ますよ。
藤巻くんも記憶無しだったのは初耳でした。だから最初の方微妙な態度だったんだろうなぁ。炎の3日間や天使のクラスに潜入して消えた人の話なんかも初耳でした。

最後の方では岩沢さんがMy Songを作っていましたね。今までは自分の言いたいことを歌詞にしていた岩沢さんが初めてみんなに向けて書いた歌詞だそうで。うわぁこれ後のことを考えるととてもあれですね……。そうか……そうかぁ……。他の曲ももちろん届いていますが、この曲が特に届くのはだからなのかもなぁと思いました。


1巻はアニメ1話分ぐらいの話でしたが、次は2話と3話両方入りそうな感じですね?ひさ子さんが音無くんに泣きついている絵が気になります……。

拍手[0回]