忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Operation:Rewrite

ゆりっぺがゆりっぺでゆりっぺでした。篝を天使と間違えて(この時点でおもしろすぎる)突如襲いかかってきたりとか、かなでちゃんと再会した途端襲いかかったりとかとてもゆりっぺがゆりっぺしててよかったです。12話辺りの、共闘して影と戦ってる頃のゆりっぺたちだと思うんですけど、それでも反射神経で天使に襲いかからずにはいられないんすね……。うっ……。
静流ルチアと天使ちゃんが麻婆豆腐食べてるところはなんだかかわいかったですね(静流は大変そうでしたが)。ルチアと天使ちゃんが仲良くなったらいいのにな〜なんて妄想しました。しかしかなでちゃんが静流ルチアと普通に? しっかり? 喋っていてびっくりしたんですけど、ゆりっぺたちが話を聞かなすぎていただけですかね(笑)
主人公同士の会話もあってよかったです。こちらもすごく……かわいかったです。(枝世界の)コタさんとだと音無さんの方が大人びて見えるんだなぁと思いました。死んでるし記憶も取り戻してるから悟ってるところはあるかもしれないけど。
ラストの「麻婆豆腐を破壊しなさい!」「指示が雑把すぎるわ!」でめっちゃ笑いました。さすがコタさんいいツッコミ。その後の音無たちが消えていくシーンであのBGM流すのはやめてくれよ……泣いてしまう……。(というか今回AB!のBGMが使われていてAB!好きにはたまりませんでした……ありがとうございます)
Moonのコタさんたちが神に次ぐ存在を登場させようとして、死後の世界のかなでちゃん(天使)が呼び出されたってことですよね。かなでちゃんの「麻婆豆腐が食べたい」という願いとリンクしてしまった(させた?)ことで。でも何がどうしたらあの激辛麻婆豆腐が売り切れるんですかね。かなでちゃん以外にまともに食べる人いなくない?
しばらく触ってなかったおかげで全然石がなかったんですけど、ストーリー進めてなんとかかき集め10連したらゆりっぺ当たりました〜〜!! ゆりっぺほしかったから嬉しい〜! とりあえず星5カードのないコタローくんにつけましたが、これだとコタさんがゆりっぺコスしてるみたいでじわじわきますね。(今回のSD衣装つき星5は誰にでも装備可、でした)
あとは音無くん目指して周回するぜ!

拍手[0回]

PR

AB!コラボ

イグニスメモリアの通知を見たらまさかのAB!コラボ……! ゆりっぺやかなでちゃんがゲットできちゃう感じですかこれ……!? キャラとして使えるのかなぁ。カードだけかな? 何にせよ楽しみ〜! しばらく放置してたんですけどやる気出ました、わー!

今後もこういう他Key作とのコラボがあるんですかね? たしかイグメモの運営はAB!とリトバスのソシャゲを作っていたところだったかと思うので、リトバスは可能性ありそうですよね〜! 筋肉いぇいいぇい〜!!

拍手[0回]

Rewrite24話

Rewrite24話見ました。
結局滅びはするんかーーい

いや滅びてはないんですけどね。それが「可能性は残された」ということで。コタさんほんともうボロボロでしたね……。最初血液を使っていたのが今回アウロラを使うようになってましたが、月(枝世界)でアウロラを使って戦っていたのは篝に殺されかけたことですでに生命力が失われていたから、ですかね。
でもきっとコタさんのそんな姿が「よい記憶」に繋がったんですよね……。星にとってのよい記憶とは、星自身が存続することではないんですね。自身の存続よりもそこに生きる生物たちの存続が重要で、そのためには最後に残された資源である「命」を使うことも構わないと。星からしたら星自身の命を削ってでも人類に生きてほしかった。でも人類は星を生かすことを優先させようとしていた(ガーディアンは星の存続、ガイアは星も人類も全部滅びろと思ってますからね)。すれ違ってたんですね。
コタさんの姿から可能性は示せたけれど、既に滅びは始まっていた。だから篝を殺すしかなかったんですよね……。篝が「最後の仕事をしてください」って腕を広げたとき私はてっきりおっぱい揉ませてくれるのかと思いましたごめんなさい。全てが滅びる前に鍵を殺したことでいくらかの人類は生き残ったようで、彼らは星に残された最後の資源である「命」を使って生きていきます。天王寺瑚太朗の示した可能性そのものですよこれ……。
命を削りきって大樹になったコタさんですが、ヒロインズにより魔物として召喚されます。あ、あぁぁ……。いやもうきっと彼は天王寺瑚太朗ではないんですけど、でも再会できたのはよかったなって思います。お互い元々は知り合いであったということを認識できないのは切ないですが。そして6人は月へ。月の篝とも再会します。あぁ……月の篝とコタさんの組み合わせはほんと美しいですね……。

というか最後のコタさん、咲夜さんみたいな格好してましたけど関係あるんですかね? というかTerraでは咲夜さん出てきませんでしたね。「全ての可能性を閉じた」からもういないとかそういうやつですか……。時系列はMoon→Terraでしょうし。



世界滅亡の危機だったり月へ行ったりと壮大な世界観でしたね。個人的にはMoon編が美しくてとても好きです。そして天王寺瑚太朗という存在が愛おしい……。命も心も削ってボロボロになりながら戦うところもですが、ギャルゲの主人公でありながら好きな女を殺して「俺の恋はこれでよかった」って言うのがすごい。いや月の篝とは再会できるしヒロインズとも会えるんですけど。あーなんか全然うまいこと言えませんが天王寺瑚太朗に対しては愛おしいなという感情です。


拍手[0回]

Rewrite23話

急展開でしたね!? 最初コタさんが何をしているのかわからなかったのですが、ガイアとガーディアンを直接対決へ導いていたんですよね? ほんと……Terraのコタさんかっこよすぎて……はぁ……おっぱいおっぱい言ってた高校生時代が懐かしいな……。

今回コタさんは一人でガイアもガーディアンも小鳥の両親も手にかけてますが「過酷な淘汰」ってこのことなんですかね。小鳥の両親のシーンは瑚太朗くんの表情が全然見えなくて……。月での性格を考えると小鳥をこれ以上巻き込まないようにわざときつい言い方をしているんだろうなと思いますがどうなんでしょう。というか(枝世界では)友だちとしてだったり恋人としてだったりして過ごしていた瑚太朗と小鳥がいるのになと思うと今回のシーン辛かったですね。あれで完全に小鳥は瑚太朗くんと決別した気がする。1期最終回もだけどなんかこたこと辛くないっすか……。
江坂さんは江坂さんでしたね。ある種瑚太朗くんへの信頼、みたいなものもあるんでしょうか。瑚太朗くんを責めることなく、送り出します。かっこいいなぁ、江坂さん……。

幼い静流とルチアもついに出てきましたね! ルチアが手袋をしてなかったのですが毒の能力は発現してない? のかな? でも静流は眼帯をつけてたので既に両親は……の後なんでしょうか。
いつの間にか今宮さんとも仲良く(?)なってましたしね〜。地竜に襲われたところに駆けつけてくれたっていう辺りから信頼するようになったのかな。でもコタさんはガーディアンを裏切っているから、手を重ねるシーンではちゃんと手重ねてないんですよね。ただよく見ると瑚太朗の上に手を重ねてるのは静流で、静流の手とはちょっと触れ合っているような気がしますが果たして。というかこのシーンも表情見えないんすよね〜〜(それが良いとも言う)
ホテルで篝を抱きしめる(変な意味ではない)コタさんの表情は色気があって最高でしたねありがとうございます……。

そんでもって次回は最終回なんですよね……。コタさんの右手が木みたいになっているのが気になります(イグニスメモリアでリライト能力者の末路的な部分のネタバレをくらったような気がするのですが見なかったことにする)が、最終回楽しみです。ひえぇ……。


拍手[0回]

Rewrite22話

瑚太朗くんは篝の手伝いをしながらガーディアンとガイアの両方に属する生活を続けるのですが、ガイアにおいて迂闊な行動をしたために篝に糾弾されてしまいます。篝は星を救いたいのに人間自身には生き残りたいという意志はないのかと。ここで篝が感情を露わにし暴走するのですが、瑚太朗くんは篝にキスをしてそれを止めます。キスで止めるのはお約束ですよね〜。そして瑚太朗くんは「自分は星を救いたいから篝に協力していたわけではなく、篝に惹かれたから篝を手伝っていた」のだと気づきます。月での記憶はないと思うのですが、薄っすらと何処かに残っているんですかね。
やっぱメインヒロイン(?)は篝なんですね〜と思ったけど、今のコタさんからしたら他のヒロインは子どもですもんね。いや篝は篝で年齢不詳ですけど。

洲崎の目指す「人口来世計画」も明らかになりましたね。風祭に存在する別世界「石の街」(ここ1期でも登場しましたね)をシェルターとし、鍵による救済から逃れようという計画ですね。人類の滅亡を願う加島桜と洲崎さんとの対立は今後何かしらを引き起こしそうですよね。あとガーディアン側で江坂さんが海外へ行かされていたのも何かあるんでしょうか。


拍手[0回]