忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジモンアドベンチャー

ネトフリで配信が始まったので見ました。言わずとしれたあのデジモンです。懐かしい!思いの外全編通しての登場人物を覚えていたので「あ〜こいついた!」みたいな感じでした(笑)。メラモンとかエテモンが懐かしかったです。
 
あらすじは……わざわざ説明するまでもないかもしれませんが、サマーキャンプに行った子どもたちがデジタルワールドへと飛ばされ、パートナーデジモン(デジタルモンスター)と共に世界を救う冒険をする話です。
ざっと分けるとVSデビモン編→VSヴァンデモン編→VSアポカリモン編といったところでしょうか。デジタルワールドでの危機が現実世界の危機にも繋がるため、2つの世界の命運をかけた冒険になります。
 
以下感想はたたみます(長くなったので……)
 

気がついたら全52話見終わっていました……。登場人物は割と覚えていたのですが、ストーリーはあまり覚えてなかったので懐かしくもあり新鮮でもありました。「デジタルワールドは現実世界のネットワークの中にある!」とか言われても当時は絶対わかってなかったと思うんですけど(笑)、今見ると「おぉぉ!」ってなりました。すごくわくわくする設定ですね。
ストーリー全体を通しては子どもたちがぶつかり合いながら協力しながら進んでいく姿がとても良かったです。親との確執を抱えている子もいて、彼らが成長することで親との関係を見直していくのもとても良かったです。小学生で親との確執を解決できるのすごい。
子どもたちは「選ばれし子どもたち」であり世界を救う宿命を課されるわけですが、それでもそれを「やりたいからやるんだ」と立ち向かって行くのがとても好きです。
 
演出面もとても良かったですねー。全体的に曲の使い方が上手いと思いました。戦闘中に状況が悪くなるとBrave heartが消えていくんですけど、このBGMの切り替えのタイミングが毎度上手くて感心していました。曲による状況転換は子どもにもわかりやすいのではないかなと思いますね。
演出面で行くと21話がすごかったですね。急にどうしたんだろうと思いましたが(笑)、演出がH田守氏だそうでなるほどなぁと思いました。ボレロたまりませんね。劇場版を彷彿とさせる作りでした。
あと印象的なのはやっぱり最終回ですね!それぞれのパートナーとの別れで号泣だったのですが、ミミの帽子がデジタルワールドの空に舞った瞬間にButter-Flyが入るのはずるいなって思いました。ずるい演出ですね……。
全体的に曲の使い方が上手かったんだなぁと思います。Butter-FlyやBrave heartが今も名曲として語り継がれているのは作中での使い方によって印象付けられているからかもしれませんね。もちろん曲自体が良い(アツくて好きです)というのもあるのでしょうが。
 
さて最後にお待ちかねの(?)推しの発表です(笑)。
やー、でも推し……難しいですね……。当時見ていたときはヤマトくんが好きだったんですけど、今見ても好きだなって思いましたよ。昔見ていたときとはちょっと印象違うんですけど(思っていたより喜怒哀楽がはっきりしていて情に篤い男だった)、でも好きですねー。
あと思いの外光子郎はんが好きでして……。2、3年前にウォーゲーム見たとき(配信か放送あったんですよね)からなんとなく気になっていたのですが、改めて気になる存在になりましたね……。とてもかわいいですね……。両親とのぎこちない関係から作中で少し踏み出せるようになる辺りも好きですね……。意外にも太一さんと仲が良さそう(というより信用し合ってそう)な感じもドキドキしますね……。どういったご関係なんですか……。
デジモンの中ではダントツでゴマモンが好きです。ひたすらかわいいですよね……。途中からゴマモンが映る度に「ゴマモン!かわいい!」って言ってました……。かわいいですね……。丈さんとのコンビも含めて好きです。
コンビだと空ピヨも好きです。ピヨモンからバードラモンに進化する回が良かったです。甘えたなピヨモンがお姉さん気質の空を守るというのが良いですよねー。
 
……と、書き出したら止まりませんね!選ばれし子どもたちとパートナーはみんな好きです!推しが絞れません!(笑)
あ、でもCPは太ヤマと太光が好きですね……。丈とヤマトも好きなのですが左右が決まりません(笑)。百合かな……?ミミ空も好きですよ(百合)。
 
 
 
長々いろいろと書いてしまいましたが、20年後に見ても面白いものは面白いものですね!本当配信ありがとうございます……。02も見たいので配信してください……。なんなら全部配信してください……(強欲)。
とりあえず、今年の4月から放送が始まったリブート版「デジモンアドベンチャー:」と、高校生になった太一たちが登場する「劇場版デジモンアドベンチャーtri.」はネトフリで見られるのでそちらを見ていこうと思います。なるべく感想も書いていきたいですネー。

拍手[0回]

PR