忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりダン3魔王

なりダン3魔王倒しました。

思いの外強かったですね。というかこう、画面内を行ったり来たり動き回る敵は本当に厄介ですね。もうちょっと大人しくしてくれないかな。
てっきり魔王ジャババはブラウン博士かと思ってたんですけど別人でした。ごめん博士。でもジャババちょっと顔かわいい? ですね? 
で、そのジャババ曰く魔王を復活させて世界を滅亡させるのは他でもない100日後のフリオとキャロだそうで。前書いた予想が当たってたということでいいんですかね。でもこれ一回倒した後もまた挑戦できるみたいですね? ジョニーさんの言うとおり魔王を倒すのはオマケだから遊んでやれってことですか。ちなみにドルアーガもちょっとだけ触りましたが途中で負けたので帰ってきました。
魔王倒したし石版増えないかなーと見てみたら別に増えてはいなかったのですが改めて読み返してみました。魔王関連のみを追うと、

未来の世界で時空転移装置を乱用した科学者(ジャババ)がいた。元の世界に戻れなくなる可能性があるため、時空を飛び越えまくるジャババを誰も追跡できなかった。しかしそれでも追跡に志願した一組の男女がいた。時間を強引に逆行した反動かジャババは不死身となり、過去の世界で「魔王」と呼ばれる絶対君主になっていた。そしてその魔王を追っていた男女も魔王の封印を守り転生を繰り返す魂としてある意味不死身の存在になっていた。

……この男女の魂がフリオとキャロとして転生してきたわけですね。なんか壮大な話になりましたね。私が好きな感じの話だ。
(魔王が不死身だから何度でも魔王戦に挑戦できるわけですね)

これ100日後のフリオとキャロはどういうことになるんですかね。一番最初の、「未来の世界」というのが100日後の話……? でも封印を守る存在が封印解いていいんですかね。んん? ジャババも男女も100日後よりもっと未来から来ているのかな。それでジャババを追いながら転生していく中でフリオとキャロになり、魔王の封印を解いて魔王を倒そうとした(けど失敗したのが100日後のフリオとキャロ。現在のフリオとキャロは100日後の自分たちが魔王を復活させようとするのを止めた)。……なんかこんがらがってきましたよ。あれ?

追記(余談)

拍手[1回]

PR

なりダン3

なりダン3をクリアしました。

クリア時間は18時間22分。ラスボスはフリオ→剣士、キャロ→格闘家で勝ちました。

なんというか終始ハイテンションなお話でしたね。公式の二次創作感もなかなかすごい(嫌いじゃない)。各シリーズの物語に介入して伝説が書き換えられるのを阻止するのですが、よく考えたら敵方の目的ってそれではないですよね。盗賊のポニーとクライトは黒幕に唆されて魔王の封印を解くカギであるお宝を集めていただけなので。ポニーとクライトのトホホな感じは好きでした。憎めないというか。
そのポニーとクライトを唆して魔王ジャババの封印を解くカギを集めさせていたのが100日後のフリオとキャロなわけですが、いいですね……。未来の自分と戦うとかそういうのなかなか好きですよ……。100日後のフリオとキャロの目的は魔王ジャババの封印を解いて復活させ、その復活した魔王を倒すというもの。でもその理由が謎なんですよね。100日後の世界で魔王が復活したから、復活する前に戻って自分たちで封印を解きその場で倒そうとした、んですかね? 復活直後なら倒せる、みたいな。このゲーム、クリア後も遊べるようなので少しだけやってみたのですが結局クリア後に魔王を倒しに行くことも可能みたいですね。ここで、魔王を復活させようとしていた100日後の自分たちを倒して魔王の復活は阻止したけど魔王を倒さないことには本当の平和はないからと倒しに行って返り討ちに遭ったのがあの100日後のフリオとキャロ、とも考えられる気はする。歴史は繰り返すというか。魔王を倒してみないことにはなんとも言えませんが。

今回はTOD2組とTOS組もいるので一気に人数が増えましたね。ヴェイグとクレアも仲間にはならないけどチラッと出てきますし。そんなわけで(?)ダンジョン内を進むのに最大4つのパーティを駆使していくことになるのですがそれぞれのパーティを動かしていくこの感じ、ユニットを動かしてマップを進んでいくサモリネを思い出しますね(ちなみにサモリネは少しだけ手をつけましたが全く進んでません……)。4つのパーティを作れるのですが1パーティの人数は3人なので戦闘は今回も3人でした。でも今回は2と違って服ごとのレベルが設定されていないので、(歴代キャラも増えたし)そこまでパーティ編成に悩むことはなかったかなと思います。服ごとのレベルがなくなったので服を育てる楽しみもなくなってしまったかなぁとは思いましたが。歴代キャラは加入時期によって初期レベルが違うし使用頻度によってもレベルが変わってくるのでキャラ格差が生まれてしまってなんだか申し訳なかったです。なるべく均等にレベル上げたかった。
全然関係ないけどロイドくん強すぎません?? 通常攻撃の回数が多いのかな、通常攻撃だけでずっと敵の足止めができるので強い。さすが二刀流……(?)。

2に続いて3でもリオンが泣かせにかかってきましたね……。リオンというかリオンとジューダスですね。同じ世界に同時に存在することができないので仲間になるのはどちらか一人なんですよ。私は今回リオンが仲間になるルートを行きました。リオンをフリオたちと一緒に行かせて自分は消えるジューダスがもう〜〜〜……。リオンもそれをわかっているから……あぁ……。ありがとう公式……。
(なりダン3のこの話を意識していたかはわからないけど、マイソロ3でリオンとジューダスが同時に存在できたのはD2組が異世界からやって来た設定で、リオンとジューダスがそもそも別世界の人間だったから……??)

あとディオメルちゃんがショップにいるのもヤバいですね。泣いた(めちゃくちゃ序盤)。クロスの方しかやっていないのですが二人の設定がツボでツボで……。無印もやりたいなぁ。
他にも各作品の本編知ってるとニヤニヤできるようなシーンやセリフがあって楽しかったです。終始ハイテンションでたまにメタいところも私は好きです。2と3で大分雰囲気もシステムも違いましたね。フリオとキャロの性格も違いましたし。2も3もどちらもそれぞれおもしろかったです。

とりあえず今度魔王倒すのをやってみようかなぁ……。倒した後また何かがあるのかはわからないけど。
あとサモリネも積(詰)んでるのでいい加減やりたいですね……。なりダン2、3と一緒に買ってたんですけど。難しいんだよなあれ……。


拍手[0回]

なりダン2

なりダン2をクリアしました。

買ったのは去年なんですけどずっと積んでまして……。ようやくプレイしてようやくクリアしました。
クリア時間は25時間ぐらい。ラスボスのパーティはフリオ→剣豪、キャロ→アーチェにミントでした。最初しばらくミントじゃなくてリッドを入れて前衛ゴリ推し作戦でいってたんですけど全然勝てなくてですね、大人しく回復要員入れたら勝てました。回復大事。ありがとうミント。

なりきりダンジョンなので主人公たちはもちろん「なりきり士」。大樹の女神に選ばれたフリオとキャロがなりきり士の力を使って歴代キャラと共に戦います。
世界設定としては世界樹(大樹)がいろいろな世界(歴代テイルズ世界)を元に作った世界ですね。歴代作に出てきたダンジョンが出てきます。クラースさん曰く「パラレルワールド」。歴代キャラは女神によってこの世界へと呼び出されています。

プレイしてみてわかったんですけど、マイソロ1の「町の人から依頼を聞く→クエスト→町の人に達成報告」っていうのはなりダンの流れを汲んでたんですね。マイソロ1だと町の人から依頼を聞く前にさらにギルドで依頼を受注するのが入るので若干手間取る感じではあったんですけど、このシステムは割と好きでした。
一周目はとにかくメインシナリオを進めたい人間なのであまり衣装の回収はやらなかったんですけど、本当にたくさん衣装があるんだなと思いました。ボーナスアビリティがあるからどう衣装を変化させるか迷いました。後半、キャロはアーチェでほぼ固定でしたが。アーチェだと水属性だけ覚えないのでフリオをプリーストにするとバランスいいのかなーとか思ってました。歴代キャラで前衛入れて。といいつつプリーストはそこまで育てていなかったのでラスボス戦では使わなかったんですけども。
戦闘に参加する人数が3人だったのでパーティ編成に迷うこともしばしばでした。「前衛2人魔術師1人回復1人にしたいんだけどな〜ぐおぉ〜」みたいな。歴代キャラは本編で使える術技を全て覚えているわけではなかったので難しかったですね〜。アビリティの話をさっきしましたが戦闘だと属性が結構重要だった気がします。耐性のある属性で攻撃すると全然効かなかったので。


ストーリー中でサナトスが黒水晶を使って人を操るんですけど、歴代キャラで操られるのがクレス、ファラ、リオンなんですね。ファラやたらお祭りゲーでこういうポジションにいる気がするのは気のせいですか。ラシュアンの悲劇を自分のせいだと責めているからなぁ……。クレスもそもそもの旅立ちの理由が復讐なのでそういう操られやすい部分はありそうですし。リオンもリオンでそもそも本編で操られてるからなぁ(なりダン2の発売が2002年なので設定はオリD準拠)。
で、このリオンのくだりがなぁ……。ルーティからの依頼で浮遊死都(ダイクロフト)に行くんですけど、サナトスに操られたリオンがいるんですね。ルーティがそれを見て「この子とは戦えない」ってなったときにもう一人リオンが登場するんですよ。サナトスが操っているのは死後のリオン、いわゆるゾンビリオンで、後から登場するリオンはそれ以前の時間から女神が呼び寄せたリオンなんですよ。っていうこの……リオンVSゾンビリオンのこの……。
あとファラが操られたときに「オレはファラとは戦えねぇよ!」ってなったリッドに対して、レイスが代わりに戦うっていうのもよかったですね……ごちそうさまです……。ここの三角関係(?)たまらん。

ラスボス戦の前にクレス、スタン、リッドの影的なものと戦うんですけど、御三家主人公と一気に戦うことになるってちょっと興奮しますね。お祭りゲーならではだよなぁ。

実はどこからがメインストーリーに関係のあるクエストでどこまでがあまり関係のないクエストなのかよくわかってなくてメインシナリオも適当に流していた部分があるのでまたその辺に注目しながらじっくりやりたいです。過去に起こった「女神と竜の戦い」がポイントになるのかな。
その前になりダン3も積んでるのでとりあえず3をやろうと思います。3はD2組とS組も出てくるので楽しみです。


拍手[0回]