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なりダン3

なりダン3をクリアしました。

クリア時間は18時間22分。ラスボスはフリオ→剣士、キャロ→格闘家で勝ちました。

なんというか終始ハイテンションなお話でしたね。公式の二次創作感もなかなかすごい(嫌いじゃない)。各シリーズの物語に介入して伝説が書き換えられるのを阻止するのですが、よく考えたら敵方の目的ってそれではないですよね。盗賊のポニーとクライトは黒幕に唆されて魔王の封印を解くカギであるお宝を集めていただけなので。ポニーとクライトのトホホな感じは好きでした。憎めないというか。
そのポニーとクライトを唆して魔王ジャババの封印を解くカギを集めさせていたのが100日後のフリオとキャロなわけですが、いいですね……。未来の自分と戦うとかそういうのなかなか好きですよ……。100日後のフリオとキャロの目的は魔王ジャババの封印を解いて復活させ、その復活した魔王を倒すというもの。でもその理由が謎なんですよね。100日後の世界で魔王が復活したから、復活する前に戻って自分たちで封印を解きその場で倒そうとした、んですかね? 復活直後なら倒せる、みたいな。このゲーム、クリア後も遊べるようなので少しだけやってみたのですが結局クリア後に魔王を倒しに行くことも可能みたいですね。ここで、魔王を復活させようとしていた100日後の自分たちを倒して魔王の復活は阻止したけど魔王を倒さないことには本当の平和はないからと倒しに行って返り討ちに遭ったのがあの100日後のフリオとキャロ、とも考えられる気はする。歴史は繰り返すというか。魔王を倒してみないことにはなんとも言えませんが。

今回はTOD2組とTOS組もいるので一気に人数が増えましたね。ヴェイグとクレアも仲間にはならないけどチラッと出てきますし。そんなわけで(?)ダンジョン内を進むのに最大4つのパーティを駆使していくことになるのですがそれぞれのパーティを動かしていくこの感じ、ユニットを動かしてマップを進んでいくサモリネを思い出しますね(ちなみにサモリネは少しだけ手をつけましたが全く進んでません……)。4つのパーティを作れるのですが1パーティの人数は3人なので戦闘は今回も3人でした。でも今回は2と違って服ごとのレベルが設定されていないので、(歴代キャラも増えたし)そこまでパーティ編成に悩むことはなかったかなと思います。服ごとのレベルがなくなったので服を育てる楽しみもなくなってしまったかなぁとは思いましたが。歴代キャラは加入時期によって初期レベルが違うし使用頻度によってもレベルが変わってくるのでキャラ格差が生まれてしまってなんだか申し訳なかったです。なるべく均等にレベル上げたかった。
全然関係ないけどロイドくん強すぎません?? 通常攻撃の回数が多いのかな、通常攻撃だけでずっと敵の足止めができるので強い。さすが二刀流……(?)。

2に続いて3でもリオンが泣かせにかかってきましたね……。リオンというかリオンとジューダスですね。同じ世界に同時に存在することができないので仲間になるのはどちらか一人なんですよ。私は今回リオンが仲間になるルートを行きました。リオンをフリオたちと一緒に行かせて自分は消えるジューダスがもう〜〜〜……。リオンもそれをわかっているから……あぁ……。ありがとう公式……。
(なりダン3のこの話を意識していたかはわからないけど、マイソロ3でリオンとジューダスが同時に存在できたのはD2組が異世界からやって来た設定で、リオンとジューダスがそもそも別世界の人間だったから……??)

あとディオメルちゃんがショップにいるのもヤバいですね。泣いた(めちゃくちゃ序盤)。クロスの方しかやっていないのですが二人の設定がツボでツボで……。無印もやりたいなぁ。
他にも各作品の本編知ってるとニヤニヤできるようなシーンやセリフがあって楽しかったです。終始ハイテンションでたまにメタいところも私は好きです。2と3で大分雰囲気もシステムも違いましたね。フリオとキャロの性格も違いましたし。2も3もどちらもそれぞれおもしろかったです。

とりあえず今度魔王倒すのをやってみようかなぁ……。倒した後また何かがあるのかはわからないけど。
あとサモリネも積(詰)んでるのでいい加減やりたいですね……。なりダン2、3と一緒に買ってたんですけど。難しいんだよなあれ……。


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