忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神様になった日12話

12話感想
 
司波に正体がバレてしまった陽太は、施設にいられる最後の日を過ごします。ひなの心を開くことができないまま別れの時が訪れます。ひなに別れを告げる陽太ですがその時ひなは……。
 
 
ちょっとあらすじは控えめにしておきますね!(笑)
今回で最終回となるわけですが、いやぁいい最終回でしたね……。すごくきれいにまとまっていたと思います。尺の使い方がうまかったですね。ちゃんと結末とその後に時間を割いていて、満足できる最終回だったなと感じます。見たいものがちゃんとそこにあったというか。正直見ている途中は「こんなペースで大丈夫か?」という気持ちになったことが何度かあったのですが、それでも最後にこういう締め方をされるのであれば満足です。今作はどちらかというと週一で1話見るよりもまとめて見た方がいいのではないかという印象は受けましたが、それは全12話の一つの作品としてまとまっているからではないかと思います。
 
総括はそれくらいにして、内容についてですが、「原点回帰」を謳うだけあってそこはかとなく過去作を感じる部分はありましたね。陽太に向かって歩き出すひなのシーンはAIRを彷彿とさせました。AIRは夏ですが、今作は冬っていうのがなかなかいいですね。陽太がゴールで待っているだけの男ではなかった辺りも好きです(AIRの晴子がゴールで待っていたのはそれが観鈴の願いだったからなので、ゴールで待っていた晴子のことが悪いという意味ではない)。
過去作オマージュといえばKarmaもガッツリ出てましたね。というか映画のタイトルに思いっきり使われてましたね(笑)。BGMで曲そのものも使われてましたし。最後に撮った映画を見せてくれたのもよかったですが、映画の内容と本編の内容がリンクしているのが改めて面白いなと思いました。二重構造というかなんというか。映画の中の二人も、ひなと陽太もこれから二人で二人の人生を歩んでいくんですね。多分それは簡単な道ではないのでしょうが、二人で選んだ道なので二人なら歩んでいけるのでしょう。仲間もたくさんいますし。
 
 
というわけで全12話見終わりましたが、いやー本当きれいにまとまっていてよかったですね。終わりよければ全てよしですよ。もうちょっと各キャラの掘り下げがあってもいいのではという気も少しありますが、きれいにまとまったので本編はこれでいいのかなと思います。コミカライズとかで掘り下げがあったらいいねくらいの気持ちでいようと思います(?)。
なんか微妙に褒めてるんだか褒めてないんだかわからない感じになってしまいましたが、褒めてますよ(笑)!辛いこともあったけど、それでも宝物のようなキラキラした思い出で彩られた物語だったと思います。

拍手[0回]

PR