忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

継続は力なり

何かを続けようと思ったときに続けるコツはですね、「自分にできるノルマにする」ことです。
継続すること自体が目的の場合だけかもしれませんが、とにかく続けたいのであれば自分に続けられるハードルにしておくといいと思います。
前にお話したかもしれませんが、このブログも自分が続けやすいようなハードルを課してます。今は週一更新なので割とゆるめですね(ちょっとゆるめすぎてゆるゆるになっている気もしますが)。続けやすいようにしているので続いています。
あと実は(?)普通に日記もつけてるんですけど、こっちは10年以上続いてますね。日記は毎日書いてますが、書き忘れたら次の日に書けばいいやぐらいの気持ちでやってます。量も一日2行以上なので大して無いです。でも気づいたら10年経ってました。まぁこれは続けようと思ってたわけでもないんですけどね。もはや癖みたいなもんです。けどたとえ一日2行でも10年以上書いていたらとんでもない量になってますからね。さすがに数えたことはないですけど(笑)。
そう考えると、続けることで得られる価値というものもあると思うんですよね。一回一回は大したことなくても続けたから価値になったというか。価値って言葉を使うとなんだか妙な感じはしますが。まぁ何事もやらなければ始まらないですしね。単純に「続ける」ということが目的だったとしても、その先に何かしら別のものが生まれているなら素敵だなと思います。

拍手[0回]

PR