忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼっち・ざ・ろっく!

今期アニメは「ぼっち・ざ・ろっく!」がおもしろいです。最初はノーマークだったのですが、フォロワーさんがおもしろいと仰っていたので見ました。
 
「ぼっち・ざ・ろっく!」はきららの日常バンドモノです。要するに「けいおん!」の後輩のようなものですね。「けいおん!」の方は部活として学校でバンドをしていますが、こちらは学校も学年も違う子たちが集まってライブハウスを中心にバンド活動をしています。
主人公の後藤ひとり(ぼっちちゃん)は、陰キャでもバンドをやれば輝けると聞いてギターを始めた女の子です。毎日ギターを練習しかなりの腕前を持っているのですが、コミュ障陰キャのせいでバンドを組むという夢が叶わないまま中学校を卒業してしまいます。高校こそはと意気込むぼっちちゃんの前に、ある日「自分のバンドでサポートに入ってほしい」と頼む女の子が現れ……というところから物語は始まります。
このぼっちちゃんの陰キャ描写が凄まじいです。描写の一つ一つに身に覚えがありすぎます。こんなに的確に我々の描写ができてしまうのがすごいですね。ぼっちちゃんはかなり奇行に走ることも多く、ギャグとして笑えるのですが、それはそれとして奇行の根底にあるのが陰キャの魂なので身に沁みるものがあります。
バンドモノなだけあって、挿入歌含め多くの曲が作られているのですが、こちらもとてもいいです。公式がYouTubeに動画を上げているのでぜひご覧いただきたい。作中のライブシーンも動画として上がっているのですが、ぼっちちゃんのモノローグと合わせて大変印象的なものとなっています。友だちが全くいなかったぼっちちゃんが、ひょんなことからバンドを組むという夢を叶えて、慣れない人付き合いに戸惑いながらも少しずつ成長していく姿はとてもくるものがあります。
12月にはアルバムも発売されるそうなのでとても楽しみです。私はなんだかんだOPの「青春コンプレックス」が好きです。
 
ここからは自分語りで申し訳ないのですが、私音楽の授業が得意ではなくてですね……。特に楽器が全然ダメで、音楽とか楽器に対して苦手意識がすごいんですよね。でもぼざろのライブシーンを見てたら、自分も何かやってみたいなぁと思いました。人と何かをできるのっていいですよね……。自分も陰キャコミュ障ぼっちなので、ぼっちちゃんがバンド仲間と共に少しずつ前に進んでいく姿がとても眩しく見えます。自分は音楽への苦手意識が凄まじいのですが、それでもちょっとやってみたいなと思えたので、そんな風に思わせてくれるいい作品だなと思いました。

拍手[1回]

PR