忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ISLAND

なんだかずっと気になっていたISLANDを見ました。原作はゲームだそうですね。
 
簡単にあらすじ
とある島に漂着した主人公・切那は、「自分が未来から来たこと」と、「誰かを一人殺して女の子を一人助ける」という使命以外は覚えていませんでした。
ほとんどの記憶を失ったままの状態で、切那は島で三人の少女と出会いそれぞれの問題を解決していきます。
 
……ってこれだけ書くと本当にギャルゲみたいですね。いやギャルゲなんですけど。
話の構成も、夏蓮編→沙羅編→凛音編といった感じでヒロイン一人ずつのストーリーが進んでいきます。ちなみに私は夏蓮ちゃんが好きです。
 
にしてもいや〜、おもしろかったですね。凛音編ラストで「うわぁぁぁぁっ」ってなってからの、???編で「うわあぁぁぁぁぁ」からの、最終回の「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」がもう……。まぁその辺はネタバレなので追記でじっくりいきますが、終盤はなんかもうそんな感じでした。
ストーリーもさることながら、女の子の可愛さと挿入歌の良さにもやられましたね。ちなみに私は夏蓮ちゃんが好きです。
挿入歌は各ヒロイン毎に用意されているみたいで、それぞれのルートで流れます。が、なんといっても見どころ……聞きどころ?は凛音編で流れる、凛音と切那のデュエットですね!!キャストを調べていただけるとわかるのですが、その……その二人の……デュエットです……。ありがとうございます……歌が上手い……。
まぁその後の展開で「うわぁぁぁぁっ」ってなりましたけど……。もうずっと歌っていてくれ頼む……。
 
そんな感じで(?)あっという間にアニメ本編駆け抜けてしまいました。舞台が夏なので、今の時期に見てよかったなーと思います。
あとネタバレになるのであまり触れませんでしたが、主人公が「未来から来た」と言っているのでそういう話が好きな私はとても楽しかったです。「そう来るか〜〜〜!!」って感じでしたヨ。特に最終回はめちゃめちゃおもしろかったです。
 
……と、全体的な話はこれぐらいにして、以下はネタバレ含めての感想です。ちなみにですが、ネタバレ見ないで見た方がいいタイプの話だと思います。
 

凛音編の終盤で二人のデュエットにニコニコしてたら突き落とされて「うわぁぁぁぁっ」ってなったんですが、そこから徐々に謎が明かされていくのはおもしろかったですね〜。
最終回まで本当に未来からのタイムリープだと思ってましたからね……。こういう感じだと思ってました▼
①切那が未来からやってくる
②凛音を失った切那は、時間が止まる機械の中でコールドスリープにつく
③未来で目覚めた切那は、未来人の技術によって過去へ戻る
っていう繰り返し
 
でも実際はタイムスリップする装置なんて無くて、コールドスリープの機械しか存在していなかったんですよね。繰り返していたのは人ではなく世界の方、というか。常に同じように文明が興り発展し、そして滅んでいた。切那は未来から来たのではなく、過去から眠り続けて「かつてあった過去と似たような世界」に目覚めただけ……という……。
タイムリープモノかと思ったらタイムリープモノじゃなかったのはしてやられましたね。1話から「未来人です!!」って言ってたらそうなんだなって思っちゃうわ。刷り込みってすごい(というか、未来からのタイムリープモノだと考えても辻褄がある程度合うようになってるから上手いんだろうな)。
しかも未来(ネバーアイランド)で会っていたリンネ・オハラは凛音じゃなくてそっち〜〜!!!っていうのも驚きでしたね……。めっちゃ似てるなとは思ってましたけど……。
でも切那のリンネはそっちなので、最終的にちゃんと気づいて結婚式できたのは良かったなぁって思いましたね。凛音の方も「きっとまた誰かを好きになれる」と、前向きになっていて良かったです。
過去の時点だと凛音への思いに応えられない理由が「自分に記憶がないから」なんですけど、未来(未来って言うとネバーアイランドの方っぽいな!ややこしいな!本編中だと2回目になる浦島です)だと別の理由になってるのも上手いなーと思いました。記憶があっても応えられないんですね。お互い「凛音の切那」でも「切那のリンネ」でもないんですよ……。せ、切ねえ……(切那だけに)。
 
しかしタイムリープは行われておらず時間の流れが一方向だとはいえ、「始点」は存在すると思うんですけど、一番最初に浦島の海岸に漂着した切那はどこから来たんですかね。あれっ、一方向ってことはずっと同じ切那……何万年も昔の切那が何度かコールドスリープしてるってことになるんですかね?にしても始点はどこなんだ?という話にはなりますが……。やっぱ伝承の二人の生まれ変わりだからってことでいいんですかね。伝承の「切那」が眠りから覚めるところが始点……?ということは伝承に登場する「切那」が切那本人になっちゃいますけど……。いやラストで「伝承の二人なんだから」って言ってるので本当に本人かもしれないけど……。
 
この辺もう少し突き詰めて考えていくとおもしろそうですね。うーん。とりあえず考察サイト探します……。何にせよ考察のできる作品は楽しいですね。

拍手[0回]

PR