忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デイリーミッションからの解放

最近バンドリとプロセカをやっているのですが、どちらもいわゆるデイリーミッションがないんですよね。デイリーミッションというのは、ソシャゲによくある「一日の内にクリアすると報酬がもらえるミッション」のことです。具体的には「○回クエストをクリアする」といった内容のものが多いのではないかと思います。私はそんなに色々なソシャゲをやっているわけではないですが、割と大体のソシャゲにはこのデイリーミッションが存在するものだと思っていました。でもバンドリとプロセカにはこういうミッションがないんですね。とはいえ一応、一日一回ライブ(メインとなる音ゲー部分)をやると美味い報酬がもらえるというシステムはバンドリにもプロセカにもあります。あとプロセカの方は一回ライブをするごとにカウントされるライブポイントによって報酬がもらえるというミッションがあるのですが、1ヶ月ごとにリセットされるのでマンスリーミッションといえばそうかもしれません。でもどちらもミッションとしてはそんなに厳しくないのではないかと思います。RPG系のソシャゲだと「このクエストを○回」のように「何を何回」ってミッションが一日にいくつもあるので、それと比べると最低でも一日一回プレイするだけでいいのはかなり楽に感じます。
 
かなり楽に感じます(2回目)。
 
まぁデイリーミッションがあってもちゃんと毎日全部回収しようとは思わないタイプなんですけど、それでもこれは楽でいいなとひしひしと感じています。精神的にも楽なのかもしれません。デイリーミッションをクリアしていないことに対する罪悪感というか、ちゃんとゲームやれてないな感というか、そういうものを感じずにいられるんですよね。
 
別にデイリーミッションがあろうとなかろうと好きなだけ遊べばいいとは思うんですけどね。ミッションをクリアしていないとちゃんとプレイしていることにならないなんてこともあるわけないですし。いや「ちゃんと」ってなんだよ。我々は一体何に縛られているんでしょうね……。
 
本題に戻りますが、だからデイリーミッションがないソシャゲがだいぶ楽でいいなと思いました。義務感なく気軽に遊べていいですね。手軽に遊べるゲームなのだから気軽に遊べる方が個人的には嬉しいと思います。まぁ運営的にはなるべく毎日遊んでもらわないと困るのかもしれませんが、それなら毎日遊べるようなシステムになっていないと本末転倒な気も。なんだか北風と太陽みたいですね(笑)。人によってはデイリーミッションがきっちりある方がいいよってこともあるとは思いますが、個人的にはゆるいミッションの方がいいなーと思います。そういうタイプなので、バンドリとプロセカでデイリーミッションから解放されたような気持ちになったのでした。

拍手[0回]

PR