忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムスリップオタガール1〜3巻

オタクとして大切なものを思い出させてくれる漫画、タイムスリップオタガールの感想です。現在発売中の3巻まで読みました。
ちなみに9/2まで1〜4話の一気読みができるようなので気になった方はぜひ。
comic-polaris.jp/otagirl/
 
タイトル通りオタク女子がタイムスリップする漫画です(笑)。タイムスリップ先は1996年。懐かしの漫画アニメや同人ネタが出てきます。この時点で楽しい。サブタイが全てどこかで聞いたことのあるフレーズなのも好きです。
主人公のはとこがポジティブでハイテンションなので割と全体的に明るい雰囲気ではあるのですが所々突き刺さるものがありますね。1巻の「ツイッタのしがらみもまとめサイトの巡回もにこにっちゃんの動画のランキングもようつべもペクシブもスマホもなんもかんも全部ないや。どうやって生きてたんだ」とか2巻の「皆でこんなに騒いだのってもう17年も前だったか…」とか。本当私も中学生のときどうやって生きてたんだろうなって思いますわ。心霊現象(心霊現象ではない)には遭っていたけどそういうことではなく。
大人になってできることは増えたけど、できないなりに工夫してその時々を一生懸命楽しくしようとしていたあの頃が懐か……私はそんなに頑張っていたのだろうか……(笑)。いや、はとこも2回目だからそういうことに気づけたのでしょうけど。
さっきの「皆でこんなに騒いだのって〜」は2巻の7話でその話が好きなのですが、その後の9話も好きです。刺さりつつ感動したというか。私も中学生のとき人に漫画を見せていたことがあるのですが(笑)、目の前で読んでもらって目の前で「面白い」って言ってもらえるのは嬉しいですよね。インターネットラクガキマンになってからは目の前でってことはなくなってしまったなぁ。
そんな風に自分の思い出を呼び起こしつつ、笑って刺さってな感じの漫画ですね。全オタクは読んだ方がいい……(特に絵を描くオタク)。オタクじゃなくても読もう……。子供のときにはわからなかったけど大人になってから見えるようになることってある。逆も。
 
あ、ちなみに私は長谷川くんがお気に入りですね……。赤面顔がかわいい。

拍手[0回]

PR