忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそ松さん3期15話

今回は短編集なのだと思っていたのですが、サブタイが「コスプレ松」なんですね。たしかにいつもの6つ子としての話はほとんどありませんでした。あれ全部コスプレだったんですね。コスプレ……。コスプレ……?思わず疑問系になってしまうようなコスプレをする6つ子たちの短編集でした。
とはいえ警官の一松や裁判官のトド松とかバーテンダーのカラ松あたりはコスプレと言ってもおかしくはなかったと思います。結構本人の性格そのままでしたし。問題はおそ松おじさんと蚊のチョロ松ですよ。蚊のコスプレって何だよ。コスプレというか蚊そのものとして転生してましたからね。何だったんですかあれは……?まぁこれもチョロ松の性格は残ってましたけどね。いやーにしてもひどい(褒め言葉)。おそ松おじさんの方は別の意味できついものがありましたね……。人生はそういうもんなんですよ……(号泣)。あ、あと十四松もコスプレかと言われるとよくわかりませんでしたが、まぁ十四松なのでしょうがないですね。
いろいろな6つ子の姿が見られてある意味貴重な回だったのではないでしょうか(笑)。内容としてはすごくくだらないことで裁判をしている話が個人的には好きでした。

拍手[0回]

PR

おそ松さん3期14話

今回は三本立てでした。
最初のワカサギ釣りはちょっとホラーぽかったですね。我々がワカサギを釣るとき我々もまたエロ本に釣られているのだ……(?)。
次の「死闘」はメインキャラたちによる雪合戦でした。次男が長男に雪玉を投げるところから闘いが始まるのでなんだか私得と思ってしまいました。ちょいちょいパロも入っていて、ワカサギ釣りに続きこちらもおそ松さんらしい話でした。
最後が神回と噂のキラキラファントムストリームでした。ニートAIになりお笑いショーレースに出ることにしたオムスビたちの、キラキラした姿に感化された三男がやりたいことを探すという内容でした。いやー自意識ライジングといい、こういう概念に名前をつけるのが上手いですね。絶妙に的確で語呂もいい……。最後に「今年も始まったな」って言っていましたが、まさか毎年恒例なんでしょうか(笑)。キラキラファントムストリームしていたのが扶養面接の保留組だったのもまた説得力のようなものを感じます……。
 
次回予告は三男でしたが、これもまたよかったですね(笑)。アレって一体……。次男がバーテンダーをやっているようなカットがあったので気になります。
 
あ、あと今回OPとEDが変わってましたね!OPかなり好きです。自分たちがアニメの登場人物だという自覚がある彼らが舞台で演じているような感じになっているのになんだかドキドキしてしまいます。そういうの好きだよ……。EDはオムスビたちが歌うんですね!わちゃわちゃ感が可愛いです。

拍手[0回]

おそ松さん3期13話

総集編でしたね。3期からの登場であったためそれ以前の6つ子のことをよく知らないオムスビたちが、1期2期の映像を振り返るというものでした。この回は副音声で6つ子の声優さんたちがオーディオコメンタリーをしています。普段はネトフリで見ているのですが、そちらだと副音声版が見られなかったため、今回はニコニコの方で見ました。
1期を振り返るAパートは長男・次男・五男が、2期を振り返るBパートは三男・四男・六男の中の人がコメンタリーに登場していました。
総集編といいつつ全話の映像が流れるわけではなかったのですが、選考基準が「感動系を除く」だったそうでさすがだなと思ってしまいました(笑)。感動回を見たらオムスビからの印象も変わったかもしれないのに……。
コメンタリーでは中の人たちがわちゃわちゃ話をされていて楽しかったです。意外と皆さん内容は覚えてないんですね(笑)。でもその分何度見ても笑えるものになっていると仰っていて素敵な考えだなと思いました。
コメンタリー付きで見ていると結構時の流れがあっという間だったので、もっとこういう機会があってもいいなと思いました。中の人たちのお話も面白いですね。
 
今回は総集編でしたが次回はまたいつも通りの放送になるみたいです。コメンタリーで神回だと噂されていたので一体何が起こるのか楽しみです。いつも年明けに強烈なのをぶち込んでくるので……。

拍手[0回]

おそ松さん3期12話

オムスビ回でしたね。6つ子のために自分たちがやれることはないと判断したオムスビたちが、6つ子の元を去ってしまうというお話でした。
不穏というほどの不穏ではありませんでしたが、オムスビたちが黙って6つ子の前からいなくなってしまったのは怖かったですね。代わりにまるでダメそうな声をしたパーフェクトAIが来たのも相まって「ヒェっ」となりました。まるでダメそうな声だけあって裏切りそうで裏切りませんでしたが。6つ子たちの願いが「オムスビを取り戻すこと」だということがパーフェクトAIにはちゃんとわかっていたんですね。ただ、最後を見るとAIの進化を目指すような別の思惑があったようにもとれますよね……。自我に目覚めたオムスビたちが今後どうなるのかも気になるところです。
 
今回の見どころはやはりオムスビたちに聞きたいことがある長男のシーンでしょうか。長男って割と今までオムスビたちに対してそこまで興味があるようには見えなかったのですが、彼らのやりたいことを聞くあたりちゃんと彼らに興味はあるんですよね。長男のお兄ちゃん力が発揮されているいいシーンでした。
ずっとオムスビに対して距離をとっていた一松が真っ先にオムスビたちを説得しようとしていたのもよかったですね。なんだかんだオムスビたちのことが好きなんですよねみんな。
あと個人的には三男から次男に対して貴重な「兄さん」呼びが出たのにもニッコリしてしまいました。ありがとうございます。
 
次回は正月スペシャル?のようですね。こぼれ話集か総集編あたりでしょうか。

拍手[0回]

おそ松さん3期11話

初っ端からツートップで大変心臓に悪かったです。ありがとうございます。とはいえ内容はオムスビたちにシェーのタイミングを教えるというものでした。オムスビたちはまだシェーについて悩んでいたんですね。真面目にアイドルとしての自分の評価値を聞こうとするトト子ちゃんもよかったです。怒らないと言いつつかなり怒って這いましたが、それでも頑張って怒りを鎮めていたのはさすがでした。トト子ちゃんのそういうところ好きだよ。
 
後半はピザの話でした。本当に……ピザの話……をする6つ子の話でしたね。前回の予告を見たときに、頼んだピザの取り合いでもするのかと思っていたのですが、そもそもピザを頼んでもいなかったので笑ってしまいました。そうくるか。どのピザを頼むかという話から六人の性格が露わになっていたのがおもしろかったです。おもしろかった……のですが、あの……排他松兄さんは何なんですか……?最初からいる割にはずっと黙っているなぁと思っていたらそんなことを考えていたんですかきみは……。カラ松くんって結構めんどくさがり屋だと思うので、こういう不毛な争いには関わりたくなかったんでしょうね。平和主義なところもあると思うので余計にそうなのかもしれません。にしても急にこういうのをぶち込まれると心臓に悪いですね。3期にきてカラ松くんの解像度を上げてこないでほしいです。嘘です。もっとください。
 
さて次は12話ですね。噂によるとなんだか不穏なようなのですが気のせいでしょうか。遂にオムスビ回のようなので気になります。

拍手[0回]