忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モブサイ100話①

……………!? !? !!??
モ……モブくん……じゃない……!?

たしかに生きてはいた、生きてはいたけど、え……っ。

???%についての話をここに来てやるとは思ってませんでした……。そう来るか……! 
アニメOPの最後をすごく思い出しました。いやいやアニメが原作の伏線をやってたなんてそんなバカな(震)

高校生にお年玉をカツアゲされたときにも???%が出ていたみたいですけど、状況としては今回も似た感じですよね。突き飛ばされて頭部強打。テルくんと戦ったときも頭から崩れ落ちているように見えなくもない。頭部強打がポイントかはわかりませんが、「生命の危機」ってところは大きいかもしれないですね。生命の危機が迫ったときに出てくるモブくんの防衛本能のようなものなのかもしれない。
でも今回に関しては完全にやりすぎですよね? 生命の危機に陥れた直接の原因(運転手・子供)をどかした後も???%のままじゃないですか。先述のカツアゲやテル戦では相手を倒したらそれで終わりだったのに今回はツボミちゃんの元に行くまで戻らなさそうですよ。きっかけは生命の危機かもしれないけれど、今回はその先の目的にまで向かっている、って言えばいいでしょうか。

街をだいぶ破壊しているので師匠や律くんテルくん脳電部や肉改造部やツボミちゃんにまでモブくんがそれをしているということは届くのでしょうけど、それでみんながどうするのかっていうのは気になります。でもあんまり全員で止めに来るって展開がなぜか想像できない。霊幻新隆は来そうですけど。

前回の感想で「100話のサブタイトルが気になる」と書きましたが、今回サブタイトル書かれてませんでしたね? 何か仕込んでくるのかなぁ……。



余談ですが、モブサイを読んでいると「おもしろい漫画」ってこういうことなんだなというのがよくわかりますね……。
今回もそうですが、「ここに来てこの話をやるのか……!」っていうのが結構ありますね。『(笑)』からだいぶ経っての神樹編は驚きました。でも爪本部→神樹とちゃんと繋がってるんですよね。絶妙な伏線を散りばめておいて、それを後々思わぬところで回収していくのはほんとずるいなと思います。
あと空白の残し方が上手いなと思います。今後出てくるものもあるのかもしれないのですが、最上やエクボの行方、モブは師匠が詐欺師であることをいつ知ったのかなど、明確にしない部分が存在していますよね。それが読者からすると余韻になるんですよ。読み終わってからもそのことについて考えてる。いい感じに時間と感情を奪われてますね。"考える余地"がこちらに与えられている作品というのは楽しいです。キャラの表情やセリフにも「明確にしない部分」が存在していて、そこに何か底しれぬものが潜んでいるのを感じます。でも明確にされていないし底も見えないから"正解"にはたどり着けない。けど知りたいから必死にその底を覗きこむんです。多分同じように覗きこんでいる人がいっぱいいます。底しれぬ底を覗きこんで、考えて、そうして見つけた自分なりの答え(解釈)を読者ひとりひとりが持つことができる余白を用意してくれているような気がします。

拍手[0回]

PR

モブサイ99話④

昨日の時点で最新話読んではいたんですけど、一旦落ち着こうと思って感想書かなかったんですよね。てなわけで今日改めて最新話読みつつ感想書……

う、うわあああああああああああああ

モ、モブくん……!! モブくん……!! モブ……くん……?
い、いやモブサイコって死んだ人(霊)は出てくるけど人が死ぬことはない話だと思うので生きてる……とりあえず生きてはいる……と思う……けど……うぉぉぉぉ……。
というか、猫を助けるときには超能力使ったのに子供を助けるときには超能力を使ってない? のはやっぱり「超能力は人に向けてはいけない」からなんですかね……。モブくんはこの教えをかなり頑なに守ってるとこありましたから……。
んん〜でも爪本部編でボスとは普通に戦ってるんだよなぁ。師匠も最終的には「無理するな」と思いつつ見守ってるし……。だからといってモブくんが人に対して超能力を使うことを認めたわけではないでしょうけど。

ツボミちゃんに告白するにあたって、みんなに相談してアドバイスをもらったモブくんに「成長したんだなぁ……」と感動していたらこれだよ!! びっくりだよ!!
モブくん自身は「どうしてみんなに相談しようと思ったのか」って疑問に思ってるけど、それはまぁ私が言うまでもなく成長したからですよね。それと、大事なことを相談できる相手が増えたからというのもありますかね。超能力に悩んでいたことを師匠に相談したことから始まり、そこからいろんな人と出会って自分が悩んでいることを相談できる人も増えていったんですよね。ほんとに「成長したなお前」ですよ。

区切り(というか引き)的に今回で99話終わりかなって気がするのですがどうなんでしょう。このままだと本当に100話で終わりそうですよね……。100話で終わったら美しいなとは思います。もっと読んでたいって思いももちろんあるんですが。
ただ100話で終わるとして、個人的には100話のサブタイトルが気になります。99話が「モブ」だからというのもあるんですけど、1話が「自称霊能力者霊幻新隆」だったので、霊幻新隆に始まり何で終わるのかなって。

拍手[0回]

モブサイ99話③

モブくんが、服を選んでくれるというテルくんに対してそれを断るのはエクボに言われたことがちゃんと残ってるんだなぁ……と思いました。エクボ……エクボはもう出てこないんですか……。なんかもうツボミちゃんに告白した後のモブくんの前にエクボが現れるエクボエンドしか浮かばないんですけど……。
(未練がなくなることで霊が成仏するのであれば、友だちがほしかったエクボがモブくんという友だちを得ていたことに気づいて成仏、というのも考えられなくはないのが辛い)

モブサイにおいてツボミちゃんはモブくんの初恋の相手であり絶対的なヒロインポジションにいたわけですが、これまで全然彼女自身のことについては触れられていないんですよね。ここにきてようやく、って感じですよね。米里ちゃんからの評価によるとツボミちゃんは本心を隠すタイプみたいですけど、律くんの評価ではズバズバ言うタイプって感じですよね。昔はズバズバ言ってたけど最近は隠すようになったってことなのかなぁ。
あとなんとなく押さえておきたいのは、モブくんの夢は「ツボミちゃんに告白して、手を繋いで一緒に帰ること」なんですよね。告白はしたいけど付き合いたいとまでは言ってない。正直告白して手を繋いで一緒に帰るぐらいなら(今の)モブくんだったら達成できそうだと私は思います。

……と、ここまで訥々と語ってきましたが99話③の師匠の話をします。師匠というかモブ霊の話。
師匠は自分自身でぶつかったらフラれるってわかってるんですね。だから小手先で勝負する。うわーうわーすげぇモブ霊感ある……。そもそも自分には霊能力があると偽ってきていたわけですし、モブくんに本当の自分でぶつかることができるわけないんですよね。自分を隠す師匠vs本心でぶつかるモブくんとかまさに「これ支部で見たことあるやつ」って感じじゃないっすか……。一向に自分自身を晒そうとしない師匠に「あんたが自分自身でぶつかれって言ったんでしょ」って言うモブくんのモブ霊は想像余裕でした……。

拍手[0回]

モブサイ一挙

モブサイコ100一挙放送見ました。

地味で空気が読めないけど物凄い超能力を持つ主人公のモブくんが自称霊能力者である霊幻師匠の元でバイトしながら青春していく(?)お話です。

ギャグなのかなーと思っていたのですが思いの外アツいバトル展開もあっておもしろかったです。ぎゅんぎゅん動きますね。人間離れした超能力者たちの出てくる話でありながら人間味のある登場人物たちで、なんだかとても愛着が持てました。律くんの、モブくんへのコンプレックスと兄弟愛の狭間で揺れる感じがとても好きです……。そしてそれを全て許容して、抱きしめてあげるモブくん……。お互いにお互いを尊敬し合っていて素敵な兄弟だなと思いました。あとはやっぱり師弟もよかった。11話最高でした……。後半になって霊幻師匠がめちゃくちゃ本領発揮してくれた感じがします。一気に持っていかれました。保護者感がたまらなく好きです。あの人ハッタリはかますけどなんだかんだ嘘はついてないのがすごいなって思います。EDは師匠視点なのだと思うのですが、モブくんに出会って師匠の世界に色が付くんですね。モブくんは師匠に出会って救われたのだろうけど、師匠もモブくんに出会って何かが変わったのかなぁ。その辺のエピソードがどこかで出ていたりするんでしょうか。続きそ〜な終わり方だったので2期もあるんですかね。その前にちょっと原作読んでみようかなと思います。というかその前にもう一回アニメ見ます。

ギャグでオトすところはオトしながらもかっこいいバトルと人間らしい登場人物たちの出てくるお話でした……。所々深いセリフも出てきて突き刺さりますね。好きです。 



あ、あと個人的に手と霊幻師匠のスーツの作画が最高に好きです。シワがたまらん……。

拍手[0回]