忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタ哲学

ただおそらくサンタクロースは二度のやり直し(※初回ダウンロード時のモノローグで「二度目ですものね」って言われているあれ)を経験してきていると思うんですよね。「また世界の形が変わった」と言っているので。大昔の鏡士であり、なぜか今も存在を保っているわけですが、なんですかね……やっぱサンタクロースなので伝説っぽい感じの存在になるんですかね。だからこう、人の心の中に刷り込まれるような形で存在していたサンタクロースという伝説(イメージ)が、世界に人々が具現化されていくことによって像を結んだ……というか。「実在の人物である」と人々に思われているから実在の人物(肉体を持っていたかは今回のイベントではわかりませんでしたがとにかく生身の人間として)として具現化されたのではないでしょうか。
だから人々がいる限り存在を保っていられるし、クリスマスの日には実体を持って登場できるんじゃないですかね。……うわ、これ要するに「サンタさんは信じている限り実在する」みたいなことですよね。サンタさんがいると信じている人にはサンタさんはいるんですよ……。

(っていうかこの話なかなか哲学的ですね……。自分が認知していないものは存在していないのと同義ではないかみたいな話になるじゃないですか……。サンタから哲学の話ができてしまう……)

拍手[0回]

PR