忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイズ2部終章

現在開催中のアビスイベントでティアの大譜歌が聴けると聞いて、久しぶりにレイズを開きました。イベントをクリアした後、せっかくなのでメインシナリオの方も進めることにしました。なんと2部の11章をクリアしたのが去年の4月だったようで、1年ぶりですね(笑)。
そんなわけで2部の終章をようやくクリアしました。
今回は「内通者の正体」「ケリュケイオンの行方」「イクス救出」の三本立てでした。

「内通者の正体」
帝国側に情報を流している内通者がいるのではないかと言われてきましたが、ついに正体が明らかになります。内通者というよりは意図せず情報が流れていてしまっていたというところでしょうか。イクスを介してコーキスとナーザの心が繋がっていたようですね。同じ原理でフィリップがジュニアと繋がっていたようで、救世主側の情報はこちらから漏れていたようです。これはなんというか防ぎようがなかった感じですよねー……。情報が漏れている前提で裏の裏をかく作戦を立てるジェイドはさすがというところでしたが。あとジュニアが自分の心を覗いているということに気がついたフィリップが、ジュニアの身体を操って魔鏡を割らせるところはかっこよかったですね。当代ビクエなだけあって実力は間違いなくあるんですよねこの人。もっと自信持っていいと思うんですけどね(?)。
 
「ケリュケイオンの行方」
前回「魔の空域」に飛び込んでしまったケリュケイオンですが、ジュニアが脱出方法を知っていたことで無事にそこから脱出します。魔の空域の中に島があり、そこがゲートになっていたようですね。その島はアイフリードの墓でもあるそうです。なぜそんなところにあるんでしょう……。
結果的に魔の空域から脱出できた救世軍一行ですが、魔の空域に入ってしまったばかりの辺りでのやり取りがよかったですね。いつ死んでもいいと思っている人が多すぎて全員落ち着き払っているという……。いや生きろ……。まぁまぁ納得のメンツ(フィルとかシンクとか)が揃っている場面ではあるんですけど、ゼロスくんもそこにいるのでウワーッッとなってしまいましたね……。いや生きろ……。ゼロスくんは一応あの場面で割とガヤガヤしていた方ですが、でも本当にどうにもならなくなったら腹括りそうなところはあるじゃないですか……いや生きろ……。無事に脱出できたのでよかったですけどね!いや本当に!!
 
「イクス救出」
さてさて、1章の最後で魔鏡結晶に閉じ込められたイクスですが、ついに救出作戦が敢行されます。いや〜先にも書きましたが、帝国に情報が漏れている前提で裏の裏をかく作戦をとっているのがおもしろかったですね〜!これまでの2章でメイン回(?)があった歴代が登場している辺りもなかなかアツくてよかったです。
バルドとシドニーが協力してくれるのもよかったですね……。シドニーさんとのやりとりを見る限り、ナーザさんも本当はそういう生き方(もう死んでるけど)をしたいタイプのように見えましたが、どうなんでしょう。
そうしていろいろな人の協力もあって遂にイクスが救出されます。よかったねぇ……。救出されたイクスが目を覚ましたところで2章は終わりだったのですが、えっ、この後まだ続くんですか!?たしかに、ナーザは消えてしまいましたがそのせいで余計にメルクリアの復讐心が強くなってしまいましたからね……。まだまだ帝国との戦いは続くということでしょうか。鏡精が破滅をもたらす存在であるというようなことも言われていましたし、その辺りの真実も隠されていそうですね。
 
だいぶ時間を空けてしまったので、この後は一旦1章と2章のシナリオを読み返そうかなと思っています。それが終わってから3章に行こうと思います。またのんびりペースでちまちま進めていきたいです。
  
 
最後に、今回ちょっとツイッターで実況しながらプレイしていたので、以下はそのツイートを貼っておこうと思います〜。
  

レイズ2部終章をやります
若返りの治療か!????
左目が疼くぜ…
こいつも僕と同じ意見wwwふふっ
あなた方はよく似ていますから草
あ〜こういう情報戦楽しいな 人多いからこそよね〜
ていうかAP0か〜〜い!!
自分の命を大事にしてない奴ら〜〜〜〜〜ウワ〜〜〜〜〜神子様〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
胴体着陸の件笑った
おうおうおうこの対戦カードはいいわね
いや3Dのミリーナ3部衣装やんwww
お、おう?ミリーナは2人目だっけ?
いないって言われてるのはゲフィオンのカーリャ?ゲフィオンの記憶はあるんだよね ただし切り離した記憶もあるのか
なんだこの曲はぁ!?
シドニーさん…
あれっ終わった!? お帰りなさいイクス〜〜〜!!
 

拍手[0回]

PR