忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイズ9章前編

配信日翌日にクリアするとは思ってなかった。
レイズ9章前編クリアしました。9章も前後編に分かれてるみたいですね。

ゲフィオンの話により特異鏡映点について明らかになりました。アニマを逆流させる存在であることは8章でも触れられていましたが、カレイドスコープのバグによって生まれているらしいです。ここでカレイドスコープは元々破壊兵器であったことも説明されました。ゲフィオンが鏡士である話も。
TOD大陸を具現化させたときに特異鏡映点が発生したのはその世界に「因果律に干渉する存在」がいたからだそうです。要するに「時間の流れに干渉する存在」。これがカイルとリアラのことなんでしょうね。カイルとリアラが「因果律に干渉する存在」って響きは最高ですね……。

とかなんとか話している内に突如新しく大陸が具現化されます。きましたTOS大陸! ロイドくんの頭身が高かったり大樹があったりポールが出てきたりしたので時間軸的にはTOS-Rなのかなと思いましたが、別にそういうわけでもなさそうでした。鏡映点の記憶や思いを元に世界が作られるからそういう風になっているようです。ロイドくんの中で印象的な物事を中心に具現化されてるってことでしょうか。

リフィル先生も具現化されていたのですが、なんとリフィル先生は特異鏡映点のようですね。マリアンが特異鏡映点だったので特異鏡映点はNPCがなるのかなと思っていたのですがリフィル先生はパーティキャラですよね。なのでびっくりしました。最後自ら救世軍の側に行っていましたがリフィル先生のことだからその場しのぎでそうしたわけではないだろうなという気がします。もっと先の大きなことまで考えてそうですよね。

最後にマークさんと会話していたのはミトスですよねぇ。子どものお守りとか言ってるけどその人4000歳ですよマークさん。TOSにおける「時間に干渉する存在」はミトスになるんでしょうか。最初エターナルソードを使うロイドがそうなのかなと思いましたがエターナルソードの元の持ち主はミトスですし、ロイドくんはエターナルソードで時間を飛ぶことをよしとはしないのでミトスなのかなぁと思います。でもミトスも時間を飛んでいたかはわからないですよ……ね? ただ「時間に干渉」という点でいえばクルシスの輝石で体内時計をいじっているので存在そのものが常に時間に干渉し続けているって感じではありますよね。


時間に干渉という話が出てきたので今後11章にTOPが控えているのはその辺りの話をするってことなんだろうなぁ。TOD2もなかなか干渉してますけど(どちらかというと敵サイドが時間に干渉していてカイルたちはそれを元に戻していく側だけど)、TOPは本当に干渉しまくりますもんね。あれこれもしかしてダオス出てくるんじゃ……。
というかもしや本当にTOSとTOPの繋がりについて言及してくれるのでは……って気がしてきてちょっとドキドキしてます。でも公式で明言してほしくないな〜とも思わなくはないんですけどね。匂わす程度でいてほしいというか。いやまぁ既になんかのインタビューで明言されているところがあるらしいですけど。



ところでロイドくんのプロフィールの「傷抱えた友」って誰のことなんですかね。ゼロスのことかなと思いましたがゼロスくんって「友」って感じじゃないですもんね。「仲間」ならわかるけど。じゃあジーニアスかなとも思いましたがこの部分は多分誰かのことを明確に指しているわけではないのかもしれないですね。パーティメンバーの誰に当てはめてもそれなりに当てはまる気はしますし。TOSの好感度システムと合わせて、プレイヤーそれぞれが誰かを思い浮かべられるようになってるんじゃないでしょうか。

拍手[0回]

PR