忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それだけではないそれだけ

上手いの定義はいろいろとあると思いますが、ここは技術面の話であるとして、私って別に絵が上手い方ではないじゃないですか。めちゃめちゃ下手とかいうわけでもないとは思うのですが、だからといって上手い方の部類に入るわけでもないと思うんですよ。
でも漫画は描けるって感じのタイプなんですよね。絵は上手くないけど漫画が描けるタイプ。いや漫画も描けているのかわからないですけど(笑)。
そのタイプだからかあまり絵そのものについて何か言われたことってあまり無い気がするんですよね。漫画の内容や作風についてのご感想は頂けることがあるのですが、絵そのものの感想ってあまり頂いたことがないんですよ。ツイッターでよくある(?)自分の絵柄を例えると何かアンケートとる、みたいなタグあるじゃないですか。ああいうのやってみても絵柄そのものに関してのイメージというより、普段描いている漫画のイメージに引きずられているのではという感じがするんですよね(まぁ私の作品をどう捉えるのかなんて人それぞれなんですけど)。
 
……と、そんな感じのことをぼそぼそっとツイートしていたら「私はあなたの絵が好きだよ」って言ってくださった方がいらっしゃるんですよ。その時思いました。あぁそれなんだなって。上手いとか下手とか作風とか絵柄とかそういうことじゃないんですよね。ただ自分の描いたものに対して「好きだよ」と言ってもらえること、それだけで充分なんだなと思いました。すごく嬉しかったし、なんかごちゃごちゃ考えていたのが一気に吹き飛びました。上手いとか下手とかもうどうでもいいですね。誰かに好きって言ってもらえたのならそれだけで嬉しくなるし、また描こうって思えるんですね。それだけのことでよかった。
 
「それだけ」とは言いましたが、誰かに「好き」と言ってもらえるのは「だけ」では済まない大きなことだと思います。前に、「ネットに多くの作品があふれるようになったから一つ一つの作品にかける時間が少なくなった」というような話を少ししましたが( 好きが溜まる場所 )、描く側も人からの感想をすぐに消費してしまっているなぁと思うんです。大変申し訳ない。感想が頂けるのって本来は読んで字の如く有り難いことなんですよね。私も感想を頂くことはそんなに多くないのですが、それでも、いやだからこそ、頂いた言葉は大事にしていきたいと思います。今まで私にお声がけくださった方も、これからくださる方も(?)ありがとうございます。それだけではないそれだけに大変支えられています。

拍手[2回]

PR