忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書メーター

読書メーターというサイトをご存知でしょうか。私も名前ぐらいは知っているというところだったのですが、実は最近始めてみました。
読書メーターは読んだ本の記録をつけられるサイトです(アプリ版もあり)。読んだ本だけでなく、読んでいる本や積んでいる本なんかも登録できるので、本の管理に便利なサイトとなっています。読んだ本の感想も書くことができ、他の人が書いた感想も読むことができます。
アプリ版だと本のバーコードをカメラで読み取って本を登録することができるので手軽でいいですね。
 
なぜ今回私が読書メーターを始めたかというと、まぁ大した理由はないんですけど(笑)、ちょうどそういう読書記録をつけたいな〜と思ったからです。前からノートにつけてはいたんですけど、もうちょっと視覚的にわかりやすく記録をつけたかったので、書影と共に感想をつけられる読書メーターを始めてみました。
始めたばかりなのでそんなに記録はついていないのですが、読んだ本をぽちぽち登録してついでにちょこっと感想も書くというのが気軽にできていいですね。記録をつけることがハードルになってしまうと本を読むこと自体まで敬遠してしまいそうになるので、軽い気持ちでぽちぽち入力できて丁度いいなと思っています。
 
せっかくなので読書と感想を書く習慣がついたら嬉しいんですけどね〜。果たして(笑)。
 
  
あ、ちなみにここで紹介して面白いような本は読んでいないと思うので私のアカウントは秘密にしておきます……。

拍手[0回]

PR