忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPad買いました

ずっと気になっていたiPadを遂に買いました。

 
購入したのはiPad Airの第3世代です。無印の方とも迷ったのですが、絵を描くことにも使いたかったのでこちらにしました。視差(タッチしている部分と実際に反応する場所のズレ)を少なくする加工が無印にはないそうで、それが絵を描く時にネックになりやすいらしいです。まぁデジタル初心者なので自分はそこまで気にならないだろうなとも思ったのですが(笑)、ちょうど整備済み品(返品されたり店頭から戻された製品を新品同様に整備したもの)にiPad AirがいたのもあってAirにしました。15%OFFになるので……。
 
使い始めて数日しか経っていませんが、なかなかいいですね。今まではPCも持っておらずスマホだけで生きていたのですが、スマホと比べると画面が大きいので見やすいです。大きいだけでなく、画面を分割して表示できるのが便利です。動画を見ながらTwitterをするみたいな使い方ができてしまいます(ダメ人間)。
 
早速iPadでお絵描きもしてみたのですが、思いの外するする描けて感動しています。慣れは必要だと思いますが、そこまで違和感はないです。個人的には紙に描いた線画を写真で撮ってスキャンする下りが無くなったのが結構大きいのではないかと感じています。アナログはアナログでもちろん好きですが、デジタルはデジタルの良さがありますね。
 
iPadと一緒にキーボード付きのケースも買ったのですが、やっぱりキーボードがあると文字を打ちやすいですね。フリック入力だと長文を打つのに向いてないなぁとはずっと思っていたので、この機会に導入してみてよかったです。これでブログも更新しやすくなったのではないでしょうか。
そんなわけで、最近は割とブログの更新がまちまちになっていましたが、そろそろペースを戻していきたいですね。実はちょっとリアルの方がイレギュラーな感じになっていたのでブログの更新もイレギュラーになっていてもいいかなと思っていたのですが、9月から徐々に元に戻りそうなのでこちらのペースも戻していきたいと思います。相変わらずブログの記事ネタは募集しているので、この話をしてくれみたいなのがあれば拍手かお題箱辺りにください……。
 
あとせっかくデジタルで絵が描けるようになったので他にも何かしたいですね。本も作りやすくなったんじゃないかなと思いますし……。実は手描き動画を作るのがずっと憧れだったので挑戦してみるのもいいかもしれませんね。作れるのかはわかりませんが(笑)。できることが増えて夢も膨らみます。

拍手[0回]

PR