忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エア新刊】蒼に灼ける

長くなったのでたたみますが、アレゼファデー1周年の話です。
 

なんとアレゼファデーを勝手に制定してから今日で1周年が経ちました。
アレゼファデーとは
いやー驚きですね。自分は一応皆勤なはずなので12回は何かしらしていると思うんですけど、実感としてはまだ3回分ぐらいなんですよね(笑)。
まぁそれはさておき、1周年記念ということで今月もちょっとした企画を開催しました。その名も「#アレゼファエア新刊大会」です。
「大会」であることに特に意味はないんですけど(私にネーミングセンスがないだけです)、エアな新刊にまつわる何かをアップしよう!という企画です。「まつわる何か」なので、エアサンプルでもエア表紙でもエアサークルカットでもいいのですが、私はエアサンプルを作りました。
 
蒼に灼ける ※ピクブラ
 
なんちゃってサンプルではありますが、実はタイトルだけはずっと使いたかったものなのでここで使ってみました。ゼファー視点は「蒼に灼ける」ですが、アレン視点は「紅に○○」です。こう……ゼファー視点の「蒼に灼ける」とアレン視点の「紅に○○」の2本立てで描いてみたいなぁとずっと思っていたんですね。でも肝心の中身が思いつかなくてどうにもならずにいたので、今回なんちゃってサンプルでこのタイトルを使ってみました。こういう本編沿いのお話はやってみたいですよね。
実はエアサンプルもゼファー視点とアレン視点の2冊分作ろうかと思ったんですけど、アレン視点の方は上手くまとまらなかったのでやめました(笑)。
 
あ、あと没ネタといえば全く別のネタももう1本考えてました。こちらは完全なギャグですね。ちょっと描くときの自分のテンションと合わなくてやめたんですけど、もったいないのでちょっとだけチラ見せしておきます。  
アレンとゼファーがいちゃつこうとする度リッピの邪魔が入っていちゃつけない!みたいな話でした。ゼファーが吉○沙○里になったりしていました。自分でも何を言っているのかわからない。冒頭数ページ分だけネーム作ってました。
 
 
今回エア新刊大会ということで、いろいろとネタを考えてみましたが楽しかったですね〜!個人的には、このままお蔵入りするのではなかろうかと思っていたお気に入りタイトルを使えてよかったです。
企画に参加してくださった方もいらして有り難い限りですね。最近アレゼファ人口が増えてきて、作品の方も増えてきているので嬉しいです。
 
ただまぁ人のことは言えないのですが、企画のために「間に合わせなきゃ!」とか「締め切りやばい!」みたいになっている人を見るとなんだか心苦しいですね。企画をやっているからといって参加しなければならないわけでも何でもないのですよ……。参加したいと思ってくださったのは嬉しいことですが、無理はしないで頂きたいですね……。
まぁ、そんなことを言うならもっと早めに告知しろよ!と言われてしまうかもしれないのですが(今回も前のお題あみだも1か月前告知だったので)。企画やるなら何か月前ぐらいに告知してほしい、みたいなのがありましたらこっそり教えて頂けると参考になります。次があるかはわかりませんが……というか、別に私が毎度開催しなくてもいいんですよね!(笑)せっかく人口が増えてきたわけですし他の方もどんどん企画とかやっていいんですのよ……。
 
と、なんだか反省会が長くなってきたのでこの辺で終わります。
あ、エア新刊なのでもちろん新刊は出ませんよ!!(笑)

拍手[1回]

PR