忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dr.STONE

アニメ見ました!
ある日突然謎の光に包まれて全人類が石化してしまった世界。そこから3700年後に石化から復活した主人公が、科学の力を持って原始の世界から現代の文明を取り戻していこうとする話です。
 
個人的には「おもしろい」というより「楽しい」という感想でした。中学のときに見ていたらもうちょっと真面目に理科の勉強をしていただろうなと思います(笑)。でも初めて科学を学ぶ子どもだけでなく、既に科学を学んだ大人が見てもおもしろいのではないかなと思います。「えっそこでそれ使うの!?」みたいな。
主人公の千空は合理性を重視する科学少年なのですが、少年漫画らしく(?)情に篤いところもあっていいですね。科学で世界を抱くタイプの主人公だと思います。百夜と石神村と千空の関係性がすごく好きです。全体的にそうなのですが、たとえ一度文明が滅んでも変わらないものや繋がっているものがある、というのが好きです。人類史の系譜というか。
 
キャラだとメンタリストのあさぎりゲンさんが好きです。登場した時点で「これは絶対私が好きなタイプのキャラだ……」と思ったら案の定でした。好きです。千空との信頼関係も好きです。ゲンから千への「男が男に惚れた感」がたまらないです。個人的には千ゲンです。好きです。
 
あと2クール目のOPがめちゃめちゃいい歌で好きですね〜。サビの金狼→銀狼→スイカ→コハクの辺りも好きです。
 
アニメはこれ作って終わるのか〜という感じだったのですが、2期とかあるのでしょうか。せっかくジャンプ本誌買ってるし原作の方も見てみようかなと思いました。

拍手[0回]

PR

魔法少女俺

おもむろにアニメを見始めたら思った以上に面白くて一気に全部見てしまいました。
あの……ちょっと検索とかしていただけるとメインビジュアルみたいなそういうのが出てくるかと思うんですけど、わたくし本当に男が女装魔法少女になる話なんだとずっと思ってまして……。でも見たらちゃんと主人公は女の子なんですね……。しかもかわいいアイドルの女の子なんですよ……。でも変身するとあの筋骨隆々魔法少女になっちゃうんですよ……。そういう話です……。
個人的には絵柄とギャグがとても好みでした。たまに出てくるやる気ない感じのぼへーっとした顔が好きです。あとギャグが本当に好きというか心地よかったです(?)
『女の子なのに変身すると筋骨隆々の魔法(物理)少女になってしまう!』という設定で、どちらかというとコメディよりのお話ではあるんですけど、でも最後に明かされる黒幕の正体には「そっちかー!」ってなりました。ミスリードなんだろうなぁとはなんとなく思っていたんですけど、でも真の黒幕がそっちだとは全く思ってなくてびっくりでした。
キャラだと私は桜世ちゃんが好きですね……。さくさきください。マネージャーも好きです。
あとはT永さんの美声が如何なく発揮されていて最高でしたねありがとうございます……。
 
原作は漫画だそうなのでそちらも見てみたいですね〜。もう一度言いますが絵柄とギャグが好きです。

拍手[0回]

鬼滅の刃

なんとなく気になっていたのと、たまたま見たOPで主人公が富嶽三十六景を剣から出して戦っているのがかっこよかったのでアニメを見てみました。
 
「鬼滅の刃」は、鬼に家族を殺され、唯一生き残った妹も鬼にされてしまった主人公が、妹を人間に戻す方法を探す話です。
主人公の炭治郎は政府非公認の組織である鬼退治の部隊「鬼殺隊」に入り、様々な鬼と戦うことになります。
 
序盤は結構踏んだり蹴ったりで、「炭治郎が一体何をしたっていうんだ……」という感じでした。ですが絶望に打ちひしがれていた炭治郎が、妹を人間に戻すという目的のために踏ん張って頑張って前に進んで行く姿はとても応援したくなりました。炭治郎自身の性格が真面目で真っ直ぐな辺りも好感が持てましたね。多分全人類を抱くタイプの主人公だと思います(?)
あとやっぱり炭治郎の使う技がかっこいいです。「水の呼吸」というのですが、本当に富嶽三十六景みたいなやつを繰り出して戦うのがかっこいいんですよね〜!これは本当にかっこいいので見てほしいです。さっきからかっこいいとしか説明できてなくてすみません(笑)。でも本当にかっこいいんですよあれ……。
 
さてここらで好きなキャラの話をしようと思うのですが、善逸くんが好きですね……。普段はだいぶヘタレで泣き虫なうるさいギャグキャラなんですけど、炭治郎の「命より大事なもの」を身を挺して守るシーンがとても好きです。しかも箱の中身がわかっていて、それでも炭治郎の"音"を信頼して庇ってくれるのがとてもよかったです。あと個人的に善逸くんの目の作画が好きですね……。独特な描き方だなぁと思うのですが、とても可愛くて好きです。
アニメの視聴を始める前にフォロワーさんに私はどのキャラが好きそうか聞いておすすめされていたのが伊之助くんなんですけど、彼もなかなかアホの子で好きです。猪の皮を頭にかぶった半裸なのでちょっとビジュアルはやばいんですけど(笑)、実はいい子みたいです。炭治郎や藤の家のおばあさんなど、人の優しさに触れてほわほわしてるのがかわいいです。
あとは序盤でちょっと出てくるだけなのですが、錆兎さんが好きでした……。彼はもう出番ないのでしょうか……。気になる存在です。後半から地味に登場する村田さんも地味に好きです。
 
 
ところで、噂に聞くほど人が死ぬことはなかったな?と思ったのですがどうなんでしょう。なんかすごい人が死ぬ話なんだと思ってました。いやモブはだいぶやられてますが、主要キャラは退場しなかったので……。ここまでの話がそうなだけかもしれないのですが。
ただ鬼の方は、元人間というのもあって、退場時に人間の時の回想が入ることがあるのですが、それが結構切なかったですね。ままならない思いを抱えたまま鬼になった人が多かったので。来世では幸せになってほしいですね。
 
まぁそんなこんなでアニメ26話見終わりました。結構サクサク駆け抜けてしまいましたね。気になっていた富嶽三十六景が見れたので満足です。
原作の方は連載中のようなので読もうかどうしようかなぁというところです。割と巻数出てるので置き場所無いなぁ……(笑)。この調子だとアニメ2期ありそうな気もしますけどね。

拍手[0回]

深夜天才バカボン

そういえば見てなかったなと思って見てみました。「おそ松くん」が「おそ松さん」になったように「天才バカボン」も「深夜天才バカボン」になって帰ってきていました。
そんな深夜天才バカボンですが、おそ松さんとは違ったベクトルでギリギリだなぁと思いました(笑)。深夜だけあって「子供には見せられない」ネタもちらほら……。放送ギリギリを突っ走っていく辺り(なんなら放送できないことをやろう!という回があったぐらいですが)嫌いじゃないです。
芸能人御本人がちょいちょい出てきていたのも印象的ですね。ご本人ネタを2週連続でやって「もういいのだ!」って言っていたのに結局最終回も御本人ネタでしたね(笑)。
声優さんも御本人役で出てくることがあったのですが、K谷さんの回はおもしろかったです。どんな気持ちでセリフ読んでたんですかね(?)。
何気におそ松さんの6つ子の声優さんは全員出てらしたんですよねー。次男が一番わかりませんでした……。スタッフロール見て「え!?」ってなって巻き戻して見たけどやっぱりわかりませんでした(笑)。いやこれはわからないでしょ……。声優ってすごいなぁ。
 
好きな話は……どれだろう、プレゼンのやつとか結構好きです。あと擬人化のやつはゲラゲラ笑ってしまいました。知能が小学生男子ですみません。
「子供には見せられない」ネタは多かったですが、楽しかったです。いやまぁ私大人ですし……(知能は小学生だけど)。
大人がクスクス(ゲラゲラ?)笑える感じのアニメだったのではないかなと思います。

拍手[0回]

彼方のアストラ

ようやくアニメを最後まで見ました。宇宙で遭難した高校生達が自分の星に帰るべく進んでいくサバイバルミステリーSFです。
原作は読んでいなかったのですが、スケットダンスの作者さんということでテンポの良いギャグにはさすがだなぁと感じました。その一方で、主人公達が抱える問題を乗り越えていく姿には何度もうるっときました。さらに今作はミステリー要素が強くてドキドキでしたね……。世界の秘密や刺客など、「うわー!そういうこと!?」ってなりました。楽しかったです。
ちなみに私はシャルスさんが好きなんですけど、あの……はい……シャルスさんが……好きです……。あとカナシャルです……。これ以上は何も言うまい。
 
ドキドキハラハラしつつ、1クールできれいに完結していてよかったなーと思います。OPEDの流れる話数が少ないのはちょっと残念でしたが(笑)。もっと見せてくれー。

拍手[0回]