忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常の象徴

正直あれ亜衣ちゃんやワトソン(ワトソンだと現状のままでは裏付け弱いだろうけど)が勇仁のポジションにいたとしてもハルくんは同じように絶望したと思うんですよね。ハルくんが守りたいのは「日常」であって、その中の勇仁がいなくなるなら取り戻さなければいけないわけで。なんていうか勇仁はハルくんが守るべき日常の象徴的存在なんだと思います。だからハルくん的には勇仁個人にこだわりがあったのかと言われるとそうでもないのではって気がしないでもない(お前本当にハル勇推しの人間か?)。
でも日常の象徴的存在になれるほどの存在であったことは間違いないだろうなと思いますけどね。決してハルくんの中で勇仁って存在が小さいわけではないと思います。

拍手[0回]

PR

アプモン50話

BSでもう一回(配信は一度見ている)見てからゆっくり感想書こうと思っていたらなんと録画ができてなくてですねぇ……。慌ててつべで見ました。


今回はバトルが主な感じですかね。デウスVSポセイド・ウラノス・ハデスと、リブートVSガイアでした。ポセイド・ウラノス・ハデスが人間を守りながら戦わなければならないのはちょっともどかしかったですね〜。でもデウスモンさんが思いの外ドジっ子だったので逆転できましたが。リブートVSガイアは、リブートが本気出してないんじゃないかなって感じがしたのですがどうなんでしょう。勇仁が傍にいなかったからかな。現実世界に出てきてからは勇仁の命令を聞いていましたし。
ガイアモンたちもリヴァイアサンに食われてしまいましたが、冒頭の人間が次々とデータ化していく辺りはなかなかエグかったですね。普通にホラーですよあれ。最初リヴァイアサンが登場したとき、人々がスマホで写真撮ってたり周りにヘリが飛んでいたりしていたのはリアルだなと思いました。最後にネットの回線が繋がらなくなった途端にいろんな機能がダウンするのも現代社会ならではだなぁと……。ぞっとしますね。

前回で立ち直ったハルくんでしたが、今回はもう完全に悟りきってる感じでしたよね。覚悟を決めたともいうのでしょうが、迷いがなくてかっこいいです。でも「自分が信じていればガイアモンも大丈夫だし勇仁も取り戻すことができる」っていうのはなんか……すごいなって思いました……。感情論を通り越して(?)根性論になってませんかこれ……。いや、嫌いじゃないです。主人公の力だなって思います。いわゆる「主人公補正」みたいなとこでしょうか。このまま突っ切ってほしいですね。

データラボのトラエリはかわいかったですね〜。ここで和みました。
次回予告でオフモンが出てきていたので勇仁についていろいろ語ってくれるといいなぁと思います。

拍手[0回]

取り戻したい日常

勇仁はハルくんの言う「守りたい日常」の最たる存在だったんだなと思いました。象徴とか代表みたいな言葉でもいいんですけど。だからその「守りたい日常」の象徴である勇仁が失われてしまえばもう守りたいものがなくなるから戦意を喪失するし、逆にまだ勇仁を取り戻せる可能性があるのなら立ち上がれる。
ハルくんの目的は勇仁(=日常)を取り戻すことなんですね。でも「リヴァイアサンを倒すんじゃない」って言ったのが気になるんですよね〜……。前からあくまで「止める」としか言ってませんでしたが、ここでついに「倒す」という言葉をハルくんが口にしたんですよ。でもそれ自体も目的ではないという……。うーん……。
未だにこの辺りのことを含めて49話を咀嚼しきれていない感じはあります……。ストーリーは感動したんですけども、ハルくんについて考えると訳がわからなくなってきますね。今まで散々「勇仁のことがわからない」と言ってきましたが、ここにきてハルくんのこともわからなくなってきました……。なんだ……なんなんだ新海ハル……。

拍手[0回]

アプモン49話

なんか……すご……すごかったです……。上げて落とすのも上手いけど落として上げるのも上手いんだなって思いました……。
完全に失望しているハルくんの元に勇仁が現れて、ハルを励ましたかと思いきやスッと赤目になるのはエッッグいですね!これがアプモンの手口ですか!!その後、ハルと勇仁の幻影が学校の破壊と共に崩れ去っていくのは辛かったです。(いろんな意味で)すごい演出ですね……。けどそこからガッチモンの叱咤激励で立ち上がるハルと、ハルに呼びかける"勇仁"は感動でした……。勇仁との思い出は嘘じゃないんだよ……大空勇仁はいたんだ……。二人の友情は確かにあったんですよね……。47、48話の絶望からようやく希望が持てましたよ……。
さっきも少し触れましたが、ガッチモンがハルくんを叱咤激励する場面もよかったです。1期OPを彷彿とさせる構図になったときはボロ泣きしました。ここでそれを持ってくるのはずるいでしょ……。検索アプリのアプモンであるガッチモンらしい言葉もとても好きです。瓦礫から脱出したハルくんがゴーグルをかけ直すところがありますが、そこはまさしく「主人公」でしたね。あなたは主人公です……。

一方エリトラレイたちは神アプリアライズを成功させていましたが、前回で覚悟を決めた三人だけにかっこよかったです。もちろん神アプモンたちもかっこいい!ポセイドンとかウラノスとかハデスとかギリシャ神話から名前が来ているのもテンション上がりますね。神ノれる〜!

しかし最後にリヴァイアサンがアプリアライズされていましたが、大きいですね〜!今後これと戦うことになるのか……。リヴァイアサンもYJ14も「選ばれし子どもたち」が神アプモンをアプリアライズさせるのを待っていたようなのは気になります……。それすらも計画の内なのか……?

拍手[0回]

アニメディア10月号

ハルと勇仁の描きおろしイラストがあると聞いてアニメディア買いました。いや〜初めて買ったんですけど、薄……高……(ごにょごにょ)

まぁそれはさておき、描きおろしの勇仁めちゃくちゃかっこいいですね……。でも眉間に皺が寄っているのがなんとも……。どういう思いでハルくんを見ているの……。というかここの記事がも〜いろいろと……しんどい……。ちょっとした言葉が的確にこちらの傷を抉ってくるというか。ハルくんはきっと立ち直るって俺は信じてるからな!
あと別のページに今月放送分のあらすじというのも載っているんですが、50話のあらすじ、これは希望を持ってもよいということでしょうか……。描きおろしイラストのページで「ネタバレになるから」ってプロデューサーが答えずにいる「勇仁に友情はあるのか」問題がこっちで答え出されてるんですけど……。え……本当……?これ、信じていいのか……?(死亡フラグ)

どのみち明日にはいくらか明らかになるんでしょうけどね。へへ……楽しみです……。


あ、あと最終回のサブタイがすごく好きですね。え……最終……回……???いやいやいや……。52話としか書いてないからこれ……最終回なんてそんなははは。

拍手[0回]