忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそ松さん3期25話

遂に3期も最終回となりました。
今回は「ひま」の1話のみで、暇を潰す6つ子の1日が描かれていました。
1期2期と続いてきた「24話Bパートでシリアス→25話で爆発」という流れと3期は違う流れでした。1期と2期ももちろんよかったのですが、3期の最終回は本当によかったです。前にどこかの話数でも言ったと思うのですが、3期は「名作」になったなという感じがとてもするんですよ。こう……なんていうんですかね、人生の機微のようなものが詰まっていたというか……。人生の機微をおそ松さんの世界観でくるんでいる感じ。いや〜本当によかった。すごい作品になりましたね。1期の1話からは想像もつかないような(1期の1話からならそれもそうだろうが)ところに辿り着いたなという感じがします。いやーすごい(何度でも言う)。1期からここまでの間に6つ子たちもそれぞれ少しずつ成長している部分はあると思うのですが、作品自体も成長しているのかもしれませんね。成長してもおそ松さんはおそ松さんなのですが(そこも好き)。
 
もう少し内容にも触れようと思うのですが、最後6つ子たちは結局全員花見には行かないんですよ。あれ最初はリア充が集まっているから避けたのかと思ったのですが、多分それだけでもなくて。
なんというか「多くの人が一般的に行なっていること」を避けたんですよね。「避けた」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、多くの人が一般的に通る道である就職や結婚というルートを6つ子は通ってないんですよ。その道を選んでない。選んでないことを選んだともいえるかもしれません。花見に行かなかったのは、自分たちがそのレーンに乗らないからなんです。
(自動車学校に通うトト子ちゃんと子供のいるにゃーちゃんが花見にいた辺りがミソ)
 
そうやって6つ子は花見に行かずにいつも通り銭湯に集まるわけですが、そこで発されるのが長男の「花見なんて行きたい時に行きゃあいい」ですよ。
いや〜〜、天才か……?
 
花見は行きたくなったら行けばいい。就職も結婚もしたくなったときにすればいい。周りに合わせる必要なんてない。したくなったときにすればいいから、それまではこの暇をどう潰すか考えていよう。これでいいのだ。
 
「おそ松さん」という作品だからこそいえるテーマだし、「おそ松さん」らしいメッセージだなとも思いました。
こんなご時世ですし、私も最近リアルの方でいろいろとモヤモヤしているのですが、だからこそこのメッセージがとても沁みました。
本当に3期は名作でしたね……。1期からずっと追っていてよかったなと思いました。やっぱり好きだなぁ。

拍手[0回]

PR

おそ松さん3期24話

先週更新するのをしれっと忘れていました。おそ松さん3期24話を見ました。
今回は二本立てでした。
 
最初は「帰ってきた新おそ松」。3期の1話で登場した「新おそ松」が再びおそ松の前に現れます。出番を奪われた新おそ松はおそ松を殺そうと襲いかかってきます。そうして新おそ松VSおそ松のバトルが始まります。
まさか新おそ松が再び登場するとは思っていませんでした。新おそ松はめちゃめちゃ強いのですが、それについていくおそ松兄さんもかなり強いですよね。バトルシーンの作画がなかなか良くて逆に笑ってしまいました。二人揃って水の呼吸を使うのはずるい(笑)。確かに新おそ松もおそ松も水の呼吸の使い手ですが(中の人繋がり)。
今回はトト子ちゃんがツッコミ役でしたが、「わかんねぇよ!!」と視聴者の気持ちを代弁してくれるのでよかったです。最後は何かアツい展開のようになっていましたが、一体何と戦っていたんでしょうね……。
 
二本目は遂に始まりました「A-1グランプリ」。オムスビたちがA-1グランプリの決勝に進出します。緊張でオイルを吐きながらも爆笑のアルゴリズムを形成し、本番に臨むオムスビたち。ですが見事にすべってしまいます。すべったオムスビたちは、洗脳電波のようなものを発して強制的に観客を爆笑させるのでした。
遂にオムスビたちの念願が叶い、A-1グランプリの決勝が始まりましたね。
前回の予告で「入野は出番がある」って言ってたのはこういうことだったんですね。まさかの遠藤さんとの司会で笑いました。
オムスビたちが謎電波を使い始めた辺りからオチは見えましたが、でも割とあっさり終わったなーと思いました。いや今回24話じゃないですか。24話のBパートでシリアスをぶちこんでくることでお馴染みだったので、特にそんなこともなく終わったなぁと感じました。24話でシリアスをぶちこまれないことで、逆に「これで本当に終わってしまう」という感が強まった気もしますね……。さて次回で3期も最終回なわけですがどうなることやら……。

拍手[0回]

おそ松さん3期23話

今回は三本立て……いや厳密には四本立てでした。
アバンは「契約改更」。急に謎の番組が始まったので見るアニメを間違えたかと思いました(笑)。
3期も23話に差し掛かり、来期の契約更新に各キャラがサインをしたかどうかの記者会見をするという話でした。どんな話だ。
画面下に契約金の金額が表示されるのですが、あれ年俸って言ってましたよね……?6つ子は完全にトト子ちゃんに金額を持っていかれていると思います(笑)。
というかそもそも君らそういうシステムなんですね!?後に出てくる話と合わせてなんだか闇を垣間見た気がします。今更といえば今更かもしれませんが……。果たして来期はあるのでしょうか。
 
Aパートは「買い出し」。タイトル通り、6つ子が買い出しに行く話でした。
なんですかね、この……脚本に対して絵コンテが服のデザイン考えるのを放置したみたいな話は……(?)。我々にはわからない何かがあるんでしょうねあのパーカーに……というかあの世界に……。
 
Bパートは「友」。チョロ松が高校時代の友達と桜の木の下で再会するという話でした。たっつんと呼ばれる友達とチョロ松の思い出が語られます。いい話かと思いきや二人の絆を結んでいたのはエロ本という……(笑)。そんなことだろうと思ったよ!「彼女」がそっちの彼女なのも予想通りだったのですが、真のオチは衝撃でした……。いや怖……っ。何……?それを真顔で淡々と告げるチョロ松も怖いですよ。でもすぐに自覚できる辺りは成長したんですかね。自意識ライジングとかは全く気づいていなかったので、そう考えると自分ですぐに気がつけたのは成長なのではないでしょうか(そうか?)
 
衝撃のオチで終わったと思っていたら、まさかのCパートがありました。「IF疑惑」というタイトルで、Bパートの続きのような話でしたね。ただチョロ松は出てきません。一松がおそ松に「お前は俺の作り出したイマジナリーフレンドなんじゃないか」という話でした。おそ松は「フレンドじゃなくて兄弟!」って突っ込んでいましたが、イマジナリー兄弟ってパターンもね……ありますからね……兄弟っていうか姉妹かあれ……。
まぁそれはさておき、「視聴者が見ているこのおそ松さんという世界もイマジナリーかもしれない」って最後に言っていたのはなかなか意味深でしたね。おそ松さん……3期まで見てもわからないよこの世界のことが……考えたら負けという気もしますが……。
 
さて次回は24話ですね!!24話!!やだーーーーーー!!!!!
(1期も2期も24話でシリアスをぶち込んでくるため)
とはいえA-1グランプリ回のようですね。6つ子の出番は少なさそうなことを言っていましたし、まぁそんなシリアスは来ないでしょう!来ない……よね?

拍手[0回]

おそ松さん3期22話

今回は3本立てでした。
アバンのイートインスペースシリーズは一周したみたいですね。次男と五男の組み合わせでした。
100円を拾ったことを十四松がカラ松に相談するのですが、カラ松くんの回答がなかなか斜め上にいっていてよかったです(笑)。やはりカラ松くんはただ者ではない……。
 
Aパートは「やりたい刑事」。急に刑事ドラマのOPが始まったので驚きました。これ何かのパロな気がするんですけど何でしたっけ。
おそ松と十四松が刑事としてコンビを組んでいました。最初はできる二人のような空気を出していましたが、実際はそんなことないようで……。言動はかっこいいのに全く役に立っていない辺りがじわじわきました。というかこの話の脚本が天才すぎませんか?セリフ回しとテンポが最高におもしろかったです。
 
Bパートは前回の次回予告でも言われていた「かくれんぼ」でした。6つ子たち……というか松野家全員でかくれんぼをする話でした。
隠れる気のないカラ松くんがとても好きです。あの尻の作画は一体何だったんでしょうね……(深淵)。
十四松を探す辺りから視聴者側にも探させるのは斬新だなと思いました。公園の松造とキャベツ畑のトッティだけわかったのですが他はさっぱりでした。最後の長男もわからなかったのですがあれわかった人いるんですかね。というか正解を知りたい……。
 
次回予告はなんとなくシリアス臭がしたのですが気のせいでしょうか。まぁおそ松さんのことなのでそんなストレートにくるわけないとは思いますが。

拍手[0回]

おそ松さん3期21話

今回は3本立てでした。
アバンはまたもコンビニのイートインスペースでの一幕。今回は三男と四男という組み合わせでした。イートインスペースに長時間居座っていいのだろうかという話をしているのですが、とても「わかる〜!」となりました。イートインスペース好きなんですけど、実際どのくらいからが長時間なのかがわからないんですよね(笑)。私は気が小さいのでささっと食べて食べ終わったらすぐに立ち去ってしまうタイプです……。三男と四男は「いいのかな」と言いながらだいぶ居座ってそうな感じでしたけどね。あれ店員は圧をかけにきているのではなかろうか……。
 
2本目は楽屋で先輩芸人に絡まれるオムスビの話でした。ファミレスの話に続いてこれもまた妙にリアルでしたね。さりげなくオムスビたちがA-1グランプリの一回戦を突破していましたが、ちゃんとエントリーしてるんですねこれ。ちゃんと話繋がってるんだなというか。
 
最後はトトデレラという、シンデレラパロでした。トト子ちゃんがシンデレラなのはいいのですが、他の配役が……(笑)。継母と姉妹二人は楽しそうでしたね。魔法使いの五男は割といつも通りでしたが。魔法の呪文がかわいかったです。この配役でいくと王子役は誰なんだろうと思ったらまさかのにゃーちゃんでガッツポーズをしてしまいました。3期はトトにゃーが手厚いですね……(?)。とはいえシンデレラと王子が結ばれてハッピーエンドとならない辺りはおそ松さんですよね。王子にキレるトト子ちゃんのセリフはよく考えると正論でしたね……。トト子ちゃんのそういうところ好きだよ。トト子ちゃんならいい国を作ってくれるでしょう。
 
次回は成人男性が全力でかくれんぼをするみたいですね。こういう全力で遊びをする話大好きなので楽しみです。

拍手[0回]